見出し画像

自転車で前転したはなし

車や自転車の事故で横転や前転した経験がある人はどのくらいいるでしょうか。
まさにタイトルにあるように一回転する、横回転で転がる。はなしです。

あれは小学生5年生くらい。季節は夏の夜21時くらい。
小学校の盆踊りがあり、食べたり遊んだり大満足していた。
金魚すくいをして金魚を3匹もって自転車で帰路につく。
アスファルト道路で田舎だったので田んぼ道を進むが、外灯がなく道はくらかった。周りに家は建っているがそのあたりにしか電柱と外灯がない。

自転車の前輪横についているライトを付けようと、右足でライトの器具に足を引っかけた。右足に激痛を感じたあと暗闇の中にあった周りの外灯が回転した。

ドガシャン!!!!

アスファルトに全身が叩きつけれられていた。
何が起きたのか体の激痛を感じながら整理する。
ライトを付けようとして右足を出したのが、暗闇で見えなかったためタイヤのスポークの中に入って自転車が急ブレーキがかけられた。
前輪が止まると、後輪が浮き上がり勢いよく一回転した。ということだ。
自分の足の激痛を確認しながら、思いっきり自転車に挟まれたのに骨が折れていなかったことを確認。
次に激痛の中、金魚の入っていた袋から水が全部出てしまった。水が無くなってしまっては金魚は生きられない。かといってすぐに水を入れられる場所も民家も近くにはない。アプアプしている金魚を手で取ると脇にあった用水路に逃がしてあげた。
せっかく取って家の水槽に入れようと思ったけど、死んでしまうよりはマシだと言い聞かせた。

自転車は壊れなかったし、幸い頭はぶつけていなかった。身体は多少いたかったが、打撲したわけでもなく両手に小さな擦り傷があったくらい。

右足は数日痛かったがすぐすぐに治った。

横転、一回転って滅多に経験がないと思います。
出来るなら起きない方がいいので、日々気を付けてください。
今日も一日、ご安全に!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?