見出し画像

私的のアマチュアとプロの違い

ども。やすです。
最近と言うか、結構前から考えていたことなんですけどアマチュアとプロの違いってなんだろか?
たぶん簡単に言うとお金を貰うか、貰わないかの2択だと思います。

アマチュアはどれだけ活躍しても収入はありませんが、プロは活躍してもしなくても多分の収入がありますよね。
まぁプロは生活が掛かっているので収入があるからスポーツを仕事としているんですけどね。

こんなに言うのもお門違いかも知れませんが、筆者は30代です。けど、最近のプロスポーツを見ているとなんか明るいですよね。良い意味でも、悪い意味でも。

まず、良い意味から言っていきましょうか。
良い点は昔はマイナースポーツは日のあたりが悪くメディアも中々目を向けてくれなかったイメージですが、最近はスポーツ、ゲーム、公営選手(競馬、競艇、競輪、オートレートなど)が取り上げられてるシーンをよく見ます。
CMにも芸能人を起用して、若い世代が憧れて様々な競技のプロを目指して頑張っていますね

では、悪い意味。
先程明るくなったと言いましたが、華やかになるのはいいことだと思います。敵であってもナイスプレーをした時に賞賛をするのは大人の対応だと思います。
けど、自分の力不足、失敗をして成績を落として、チームや個人的に負けた時にニコニコしているのはどうかと思う。
少なからずプロ選手はファンあってのプロなのに応援してくれてる人に対して、失敗して負けた時に笑顔でいるのは少し失礼なんじゃないかとね
アマチュアはいいと思いますよ。昔みたいに白い歯見せんな!とか言われても周りの機嫌を取る為にスポーツをやってる訳じゃないだから。
自分の為に好きな事をしているのに、他人から言われても知らんよってなってもいいと思う。
(指導者に言われた時はしっかり指導を聞かなきゃいけないけどね)

けど、プロはファンがあるから成り立っているものだと思います。負けたり、失敗した時にニコニコしているのをテレビや現地のファンに見せて欲しくはないです。

古い考えかも知れないけど、スポーツの世界は縦社会でいいよ。年功序列で、
会社は実力社会だけど、スポーツは年功序列。これが日本の礼儀を守ってるんだと思います。
筆者の時は、先輩が怖くてニコニコなんてあまり出来なかったよ‥‥
でも、それが古き良き日本の伝統でもあると筆者は考えます。

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?