見出し画像

お月さまってどんなあじ?

絵本の紹介:16冊目
本のリレーのつもりで、こどもたちを育んでくれた絵本を少しずつ紹介しています。


作/絵:マイケル・グレイニエツ 
翻訳:泉 千穂子

昨日2022年12月8日は、満月だった。
みんな、きれいな月を見上げることはできただろうか。
今年2022年最後の満月。
アメリカの農事暦で「コールドムーン」と呼ばれるんだって。
冬空は、月も星もとてもきれいに見えるから、大好き。
昨日見上げるのを忘れてしまった人は、1日遅れで若干欠けているだろう月を見上げてみるか…ウェザーニュースで昨夜のきれいな月の写真を見てみるか...いつか、リンク切れするかもしれないけれど。ぺたり。
今夜の月もきれいだけどね。

今年最後の満月 注目の空の写真 ウェザーニュース (weathernews.jp)


この絵本も、きれいな満月を見て着想したんだろうか。
力を合わせて、月まで届く…なんて、夢のある絵本だなって思いながら読んだ。
いま、手元に残っている絵本は、子どもたちの寝室の本棚に入っていた絵本が多いので、おやすみなさいの絵本が多いかも…と思いながら、書いてる。

今日は、金曜日の夜。
ああ、金曜日の夜。
ほっとする。
終わって欲しくないので、今日はもう少し、夜更かししちゃおう...。

今週も、お疲れさまでした。
あなたが、平安でありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?