見出し画像

男性ホルモンと女性ホルモンの関係

抗男性ホルモン剤を飲んでから最近の事、女性ホルモンが効いてきたのか肌がなんか綺麗になったか??

なんて思っていた。

そしたら今日行った髭脱毛の時に「なんか肌綺麗になりましたね」って言われた。

前よりきめ細かくなったんじゃないか、とかなんとか言ってた。

私も何となくだけど「あれ?綺麗なった??」
なんて思ってたから美容師の人に言われたから尚更嬉しかった。

こういった身を持った実体験をして尚更ホルモンバランスが大事なんだと感じた。

男性ホルモンが優位にたってしまうと女性ホルモンが効きにくくなる。
それは基本的な男性が持つ男性ホルモンが基準値にあるためいくら女性ホルモン剤をのんでもそれを上回るのは難しい

しかし、男性ホルモンを基準値から下げることにより摂取している女性ホルモンが少しずつ増えてくるため男性ホルモン値が下がっていき女性ホルモンが優位に立つという原理、それのお陰で血中の女性ホルモン濃度が高くなり女性らしい体型に近づいたり、女性らしい顔つきになっていくのだ!

私の場合は錠剤を飲んでるので血中に入る女性ホルモンは極わずかだと思う、だから毎日摂取しないと女性ホルモンが体に満たされないわけ、これが注射で血液に直接入れれば別で、効果の出る具合も変わってくる。


特に私の場合は自分の判断でホルモン剤を飲まない期間を作ったりしてしまったから、男性ホルモン値が正常値に戻った可能性がある。

その為に抗男性ホルモン剤をまた飲んでいるが、ある程度の期間のんだら後は飲むのを止めた方が良い、抗男性ホルモン剤は不可逆的に男性ホルモンを抑制する薬なので、身体に与える影響も少なからずある。

そのつど血液検査に行ってホルモン濃度を調べなきゃいけないし、下手したら命に関わる危険性もある。

とにかくやり始めたら女性ホルモンを絶やさず身体に入れることが大事になる。

とはいえ錠剤タイプは肝臓に影響を与えやすいし、血栓症のリスクにも繋がる。

なるべく注射で直接入れた方が身体にかかる負担は少なくてすむ。

他にも塗布して使うホルモンもあったりする。

私の場合は黄体ホルモンが入っているクスリの中身を出してワセリンと混ぜて胸や陰部の裏に塗ってる(ネット情報を参考にした。)

それのお陰で胸がだいぶ反応してきた。

ちゃんと続けて塗っていれば確実に胸は膨らむような反応だからこっちも止めるわけにはいかない!

塗るって意外と効果あるのにビックリしてる。

とにかくそういったホルモンバランスを調整していくのが大事だから、やるならとにかくお医者様から直接注射で入れてもらった方が面倒なことはない、だけど個人でやってる人はなるべく血液検査に定期的に行ってどういう状況になってるか把握した方がいいらしい!
(私はほとんどやってませんでした。注意されて行くようになりました😅)


まあ、お医者様にかかってないから尚更注意しなきゃいけないんだよね。
下手したら命に関わるからね。

女性化してる人は気を付けてね(私もな!!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?