ボードゲームサンプル

ボードゲームをつくりたい

こんにちは!ランタン気です!

何かクリエイティブなことをずっとしたいと思っており、ゲームを作るのが子供のころからの夢なんですが
それをどういった形で実現していくかを考えていこうかなと思います!

なぜボードゲームなのか?

 こんなタイトルを付けた割には、ボードゲームと限定するよりとりあえずゲームを作ってみたいという意識の方が高いですね(笑)
大学一回生の時に、独学でC++を学んでみたり簡単なプログラミングをしてましたが、作るのは面白かったけど長続きせず、今やっても、きっともう思い出せない(笑)(きっと電卓すら作れなくなっている)

まぁ、なにより、これでビジネスをしてみたいってことが本音かな(笑)

良いビジネスとは、初期資本を投資した後、勝手に資本が増えていくもの

というのを聞いて、アプリやボードゲームも最初作ったら(量産するのに結果お金はかかるが)多少儲けることが出来るかなーと思って、作ろうと思った。それと、精神的に子供なランタン気は、意外にこういうことを考えるのが好きだから、も付け足しておこう。

それより、ゲームの内容やシステムを作ってみたいと思っているからアナログでも作れるような簡単なゲームを作るための行動は何なんだろうか。

アイデア

何もアイデアがない状態で、必要な物なんて揃わない。

まず、どんなものを作りたいかだろう。要はアイデアが必要。

そもそも、アナログ的ゲームはルールが単純明快で誰でも楽しめる物であると思う。
例えば、「人狼」なんかは、カードさえ作れば問題ないし、あとは参加した人がロールプレイングするだけでゲームが成り立つ。
「オセロ」もルールは単純なうえマス目が入った盤があれば問題ない。

究極的な物では、紙とペンだけで成立するゲームもある(ヌメロン等)

タイトルに従って「ボードゲーム」を主軸に考えてアイデアを出していきたい。

盤を表裏使用し、「闇」「光」に分かれて、何かしらを取り合う。
敵から身を守るために素早く建物を建てて、城などを破壊されないように陣地を広げていく。
人に何かロールプレイを行ってもらいたい
始めは盤の間に仕切りがあり、制限時間内にどうにかして、そのあと仕切り板を外す。

本当にいま、思い付いたゲームの超抽象的なゲームのルールを書きだしてみた。上から順に<ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス><フォートナイト><クトゥルフ神話>を頭の中でイメージしながら考えた(笑)

来週までにすること

この四つからさらに深堀をしていくほかない。

上記を全部合わせたものでも出来るかもしれない。あえて、ボードゲームがどんなものであるかは見ないようにする。

街並みを利用した教育系ボードゲームとかもありと今思いついたので

教育系で一つゲームを考えてみる

この二つを中心にしていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?