見出し画像

パワーストーンのアップセルの鍵は説得力とパーソナル感

こんにちは♪蘭氏です
本日はパワーストーンのお話です。


占いビジネスは横展開ができるところが
とてもメリットでもあります

そのひとつが物販であり
パワーストーンやお守り、お札、オブジェ、スピリチュアルアートなどいろいろ売れるものがあります

特に人気なのがパワーストーンですよね

芸能人やスポーツ選手でも身につけている人も多く
占いスピ系に興味がない人でも、どこかで効果がありそうと思ってしまってるアイテムでもあります

前段階での説明が少なくて済むので
アップセルでとても提案しやすいアイテムなのです


しかしパワーストーンも奥が深く
・パワーストーン鑑定士
・パワーストーンセラピスト
・ストーンコンダクター
など民間資格が存在するほどです


石の種類により効果があり選び方も様々です

一般的によく知られているようなものには

【願望で選ぶ場合】

幸運:ターコイズ・アクアマリンなど
恋愛運:ローズクォーツ・アメジストなど
金運:シトリン・タイガーアイなど
仕事運:ラピスラズリ・サファイアなど
人間関係:インカローズ、アクアマリンなど
厄除け:オニキス、ヘマタイト、翡翠
ヒーリング…エンジェライト、セレナイト、水晶

【誕生月で選ぶ場合】

1月誕生石  ガーネット
2月誕生石  アメジスト
3月誕生石  アクアマリン、珊瑚(コーラル)
4月誕生石  クリスタルクォーツ(水晶)
5月誕生石  エメラルド、翡翠(ジェダイト)
6月誕生石  ムーンストーン、パール
7月誕生石  ルビー、カーネリアン
8月誕生石  ペリドット、サードオニキス
9月誕生石  サファイア
10月誕生石 ピンクオパール、トルマリン
11月誕生石 シトリン、トパーズ
12月誕生石 ラピスラズリ、ターコイズ

あとは、365日の各誕生日に対応したパワーストーンの一覧を掲載している販売サイトなどもあります

この場合にはパーソナル感があり
提案が通りやすいかも知れませんね!

占いスピ系のひとは、
すでに誕生石のアクセサリーなどを
持っている場合も多いので

「生まれ月で見た一般的な誕生石は◯◯ですが、実はあなたの誕生日に対応したパワーストーンは◯◯なんですよ」

とかいいかも知れません(わたしはまだ試してませんが…)

前置きが長くなりましたが
わたしの提案の仕方をお話ししますね


わたしの場合、毎回提案する訳ではありません

どういう事かと言うと

占いの結果によって提案するかしないかの基準があります

占術は基本的にはイーチンタロット(易)と四柱推命を使っています

かといって、そこまで本格的ではありませんよ

実は、基本さえ少しだけ覚えたら誰でもできる方法です。
AIも活用しています(今回は詳しくは語りません)


あと、これは個人的なこだわりなのですが

タロットカードやオラクルカード、ルノルマンカードなどには西洋占星術、星占いやルーン占い

四柱推命や九星気学、紫微斗数などの東洋算命術には易やイーチンタロット

みたいに【西洋東洋】の【卜術命術】のセットにした方が良いんじゃないかな?
西洋と東洋の占いをミックスしたくないという些細なこだわりがあります。

コンセプトが一貫してないと言うか
どんな服装するの?とか考えてしまいます

タロットカードと四柱推命でもいいのですが…
実際にそういった方もいらっしゃいますが
コンセプトいらずの顔出ししている方が多い気がします。


ネットだとイメージ画像とコンセプトにズレが起きてくる気がしてきます。

脱線したので本題に戻ります

占いの結果によってパワーストーンのアップセルの提案をすると言いましたが、それを説明します

四柱推命の場合には、AIでは命式は出ません
その代わりに計算ソフトがあるんです

本来は、万年暦から計算して導きだすのですが
今、そんなことをしている人は居ません
(もちろん、皆さま万年暦からの計算もできるのですがやりません。横浜中華街でも本場の台湾夜市でもPCで打ち込むだけです。対面で計算しようものなら速くても15分くらいは無言の時間ができてしまうので…)

東洋の占いの思想は陰陽五行説がもとになっています
俗に言う木火土金水(もっかどごんすい)です

五行バランスまでわかる計算ソフトを使って
五行のグラフを出します。

五行は自然界と同じで単純にバランスが良いほど人生の運気はいいです
(相乗や相剋など相性を考えない)

例えば、次のような五行バランスの方にはパワーストーンの提案はしません

なぜならば、必要ないと思うので

バランスがいい



逆に、下のような画像の方には「土」の属性のパワーストーンを激推しします

要するに、五行がピーキーなチューンになってしまっている方にバランスを良くする為にオススメする感じです。

グラフは偏っていると見た目にインパクトがあるので
とてもアップセルの提案が通りやすいのです

土の力が全くない

パワーストーンは、身につけるアクセサリータイプと部屋に置くタイプのものがあることを伝えます。
(ファッションから身につけたくない人も多いから)


このように、一応は相手に合わせて
足らない五行のパワーストーンを提案をしています。

依頼者もなにか人生が上手くいかないから
相談をしてきているので

グラフを見た時点で
「土のちからがあれば上手くいくかも」とは思ってしまっているはずです

改善すべき点が可視化されているのでアップセルが決まりやすいのです(体感では8割くらい)

提案するときは
「わたしパワーストーンが好きで、今度手に入る予定の貴重な石があるんですが、◯◯さんの五行バランスはかなり心配なんで良かったら特別にお譲りしますよ」

みたいな流れで自分のを譲る感じで提案します。

欲しいと言われたらTemuかAliEXで注文します
わたしは、粗利は60%くらいに設定しています


タロットカードの場合はどうするの?

タロットカードの場合でも、
べつにこだわりがなければ
東洋の五行思想を使っても良いのですが

西洋にも四大元素(フォーエレメント)と言う思想があります

俗に言う、地水火風(ちすいかふう)と言うやつです

エーテル(空)を入れた五大元素もあります

わたしは、西洋占星術には詳しくないのですが
ホロスコープなどもソフトで簡単に出せる時代なんで
四大元素を含む表で、可視化してパワーストーンを提案することも可能だと思います

無料のホロスコープ制作サイトで作ったんですが
四大元素の数値が載ってます
火-2、風-3、水-1、地-4
みたいですね

全体のバランスがいい方が良いのか?
自分の星座のエレメントを強化した方が良いのか?


それさえも、西洋占星術に関しては
わたしはわからないのですが…

興味を持って少し調べて勉強したら
強力なアップセルの提案材料になると思います。


今回はパワーストーンのアップセルのお話でした。
最後まで読んでいただきありがとうございました。


パワーストーンの仕入れ先についても
前にnote書いてますので参考にしてください。


noteは公開している記事以外にも
占いビジネスに役立つものが非公開で
たくさんあります。

是非、読みたいと思ってくれる方は
コチラのポストから探してみて下さい





月並みですが【蘭氏の秘伝書】のセット販売の告知


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?