見出し画像

Travelgenioのカスタマーサポートが神対応だった件

たぶん今後同じ出来事に遭遇する人がいると思うので、何があったのか、どんな対応をしたのか、そしてどうなったのかを記録しておく。

出来事を簡潔にまとめると、Skyscanner経由でTravelgenioを使って航空券を購入したところ、購入したはずの便の搭乗名簿に自分の名前がないと言われ、Travelgenioの迅速な神対応に驚いた話です。

​事の始まり

去年の11月に「メキシコでも行くか」と思い立ち、Skyscannerで航空券を検索したところ、Travelgenioが1番安かった。

旅程はこんな感じ。

ハノイ→ソウル→トロント→メキシコシティ→広州→ハノイ

去年2月にキューバに行った時(カバー写真はハバナの街角)にもTravelgenio使ったが特に何も問題なく予約出来ていたので、今回も特に心配することなく航空券を購入。

時が経ち搭乗前日の18時半。

ここからは時間を付けて追っていく。

18:30 WEBチェックインが出来ない

出発を明日の朝10時に控え、空港で列に並びたくないのでWEBチェックインをしようとベトナム航空のWEBチェックインを利用しようとしたところ、「予約記録がありません。」と表示され、なぜかチェックイン出来ず。

スクリーンショット 2020-01-17 19.59.47

予約番号が間違っているのかと思って、ソウル→トロント間のフライトで利用するエアカナダのWEBチェックインにトライしたところ、ちゃんとチェックイン出来た。

「こっちは出来て、むこうが出来ないってことある?」

と思って何度かベトナム航空のWEBチェックインに挑むも撃沈。

しょうがないのでベトナム航空のカスタマーサポート(英語)に電話してみた。

19:00 衝撃の事実

予約番号を伝えて検索してもらったものの、

「その予約番号は見つからないですね〜(意訳)」

とのこと。

…ほう?

ベトナム航空向けの予約番号は違うのかな?と思って、今度は便名と名前で検索してもらう。

「そんな名前の人は該当の便の搭乗名簿にいないけど?(意訳)」

...え???????

搭乗名簿に名前がない??

搭乗予定時刻まであと15時間を切ったというところで、自分の航空券がちゃんと予約されていなかったことを知る。

搭乗名簿に名前がないのであれば航空会社のカスタマーサポートにいくら交渉しても意味がないので、直接Travelgenioに連絡してみることに。

19:20 Travelgenioに問い合わせてみる

「Travelgenio Contact」でググってみると、以下のTweetに遭遇した。

スクリーンショット 2020-01-17 20.33.37

インターネット最高。

ということで、customer.service@travelgenio.com宛に予約番号を付けて、メールを送ってみた。

煽った方が対応早くなるかな?と思って上記のTravelgenioのTwitterアカウントに@を付けて、対応をお願いしてみた。

ちなみに書いた内容はこんな感じ。

スクリーンショット 2020-01-17 20.48.21

すると20分後にはこんな返信が。

スクリーンショット 2020-01-17 20.49.57

すぐメールにも返信来るのかな、と思ったけど全然来なくてヒマなのでNoteに経緯をまとめてみた。

何か状況に進展があったら随時更新する予定。

さて、僕はメキシコに行けるんでしょうか?

乞うご期待。

20:53 突然の解決

Noteを公開して、

「さて、他にはどんな面白いトラブルが起こるかな〜」

と期待していたら突然の解決を迎えた。

Travelgenioからのメールが届いたのである。

そこには、

「ベトナム航空はこの予約番号、エアカナダはこの予約番号、インテルジェットは…」

という風に予約完了のメールに書かれていた共通の予約番号ではなく、各航空会社ごとの予約番号が記載されていた。

試しにベトナム航空のWEBチェックインページにその予約番号を入力してみると…

入れた!!!嬉しい!!!

無事にWEBチェックインに成功した。

Travelgenioの口コミを検索してみると、結構評判が悪いようだがちゃんとググって正しい連絡先に問い合わせれば、迅速に対応してくれる。

しかし、搭乗名簿に僕の名前がないと言ったあのオペーレーターは一体なんだったのだろうか。。。

とりあえずこれで一件落着。

あとは明日ちゃんと起きるだけ。

まとめ

Travelgenioで航空券を買って、何かトラブルに遭遇したら

1. customer.service@travelgenio.com宛にトラブルの内容と、予約番号を書いてメールを送る

2. TravelgenioのTwitterアカウントに@付けて、「困ってるよ〜」ってTweetする

3. Travelgenioのカスタマーサポートからの返信を待つ

という対応をするのが良かったです。

もし同じような出来事に遭遇した方がこの記事を読んで、ちゃんと飛行機に乗れれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?