松茸もどきご飯

松茸もどきご飯 松茸①

正直に書きます。松茸は使っていません。松茸のお吸い物を使って作る
「松茸もどきご飯」です。

松茸が食べたい!という人は、松茸で作って下さい。
だけど、初秋だし、もどきでもいいから季節感味わった気分になっておこうか!という私と気の合う方はぜひ一度お試し下さいませ。

今回はキノコを2種類入れましたが、松茸風味キノコごはんと開き直って(?)もっと色んなキノコをたくさん入れてもいいかもです。

今回は、シリコンスチーマーを使って作る炊き込み御飯です。たった1合のご飯で、電子レンジを使って作ります。すごく手軽に出来て簡単でした。

炊飯器を使わない炊飯。抵抗のある人もいるかもしれませんね。
私は仕事でお粥を炊く時は、米から鍋で炊いていたし、普通のご飯もスチームオーブンや鍋で炊いていました。

お米と水の量。これが分かっていると、炊き込みご飯なんてホントちょろいもんです。ぜひ作ってみて下さい!

材料:

ここから先は

523字 / 1画像
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?