見出し画像

リードと気持ちのつながり

読んでくださりありがとうございます😊

2023年もどうぞよろしくお願いいたします。
短い文章でも、うまくまとまっていなくとも
もう少しこまめにアップしていきたいなと思っています🐰


さて新年ひとつめは
やっぱり犬には嘘をつけないんだな~
と思ったあれこれについて🤭


ワンコと飼い主さんを繋いでいる大切なもの
リード

リードは
ついてきなさい!というリードする
という意味合いが強い印象があると思いますが
私は つなぐもの
という意味合いが大きいと考えています。

けっこう簡単に手から離したり
外したりしてしまう方が多いですが
気持ちを繋いでいるものと思ったら
そう簡単に扱えないかな?
と思います😁

持つ人が変わったり
飼い主さんが手から離すだけで
固まって動けなくなってしまう
ぎゃん吠えワンちゃんが縮こまる
そんな大きな変化があるリード
奥が深いんです。

こちらでも紹介しましたが
以前Instagramで語って反響が大きかったリードについての話https://www.instagram.com/p/CSyzLbhnQ2X/?utm_medium=copy_link


どんな気持ちでいるか?
というのもすごく犬に伝わっているんだな~
ということがレッスンの中でよく分かります😊




リードが嫌いでお散歩で歩かない
というご相談
これはかなり多いもので
小型犬やパピーで圧倒的に多くあります。
ほんとにリードが嫌いなのか?
というのを最初に見極める必要があります。

ノーリードの状態を知っている犬たちなら
リードが好き!
というこはいないのでは?
(飼い主さんと一緒の安心できる環境ならノーリードがいちばんリラックスできるでしょう)


リードが嫌いというよりは
自分の考えがはっきりしている
不動柴なんて言葉がある柴犬が代表ですが🤭

頑固、行きたくないという主張
が理由の場合はおやつを使うよりも
ぐっと下に引いて
歩くよ
を伝えた方がすんなり諦めることが多いです。
動かないんです~
を楽しんで待ってあげられるなら
待ってあげてよいと思います😊

これと正反対なのは
恐怖からの拒否
これは少しずつ慣らしてあげる必要があるので
引っ張るのは逆効果
パピーの場合はリードそのものに慣れていないのでパニックになったりするので
お散歩デビュー前から楽しく慣らすことが第一
そのあとに環境に慣らしていき
リードがあることでの安心感や安全な範囲を理解させる必要があります。

らんもトレーニングや散歩で
リードを引かれるのが嫌だと感じたときは
リードを鼻でつんっとして
やめて
と伝えてきます。
その時は大抵私に無駄な力が入っていることが多いです。


で、今日の本題は
飼い主さんの呼ぶときの気持ち。

おいでで来ない!
の相談も多いですが

待て も おいで も
その先に楽しいことが待っていなければ
犬は動かなくて当たり前です。

怒られるんだろうな
つかまるんだろうな…
帰るんだろうな…

私が犬だったら動きませんし
待てといわれても逃げるでしょう😁


リードがついた状態で
少しも張っていない状態で
歩かない
と目を細めて止まるワンちゃん

飼い主さんは
リードが嫌いで散歩にならない
とおっしゃっていましたが…
呼び込むときの気持ちを変えてみてもらうとすんなり動きました🤭
これには飼い主さんもびっくり

リードが嫌いならリードを引きずって歩くなんて絶対しないので離してみて
と伝えて離してもらうと
リードを引きずって歩く😂
しかも尻尾は楽しそうに振っています

またまた飼い主さんは
あれ~😂なんで~???


飼い主さんの思い込みでワンちゃんの行動は大きく変わってしまいます。


結論
ワンちゃんの目的は
抱っこ

目を細めて粘れば抱っこしてもらえる
を学習していました👌

そのときの飼い主さんの気持ちは
頑張って歩いておいで!
大丈夫だから!
頑張って!怖くないよ!

で、動かないので

やっぱり怖いのね、リードがついてると嫌なのね


ワンちゃんは
やった!歩かないで抱っこしてもらえた🎵ちょろいわっ!

と、あざとい女子…

見事に会話が噛み合っていないということです~🙌
きゃ~


で、レッスンで飼い主さんにお願いしたのは

私のところに来たら
楽しいよ!
なんでそんなところにいるの?
早くおいで!
そしたら撫でてあげるよ✨


そしたら来ました、何度も🤭
リードを持って歩いても
尻尾をふって楽しそうに歩いてくれました👏


怖がりなら初めての教室でまず動けません。
そのワンちゃんは飼い主さんがいつものように抱っこしてくれないと分かると
いちど私に助けを求めにやってきて
ねぇ抱っこしてくれる?
と聞いてきましたが
すぐに切り替えて飼い主さんのところに行きました🤣

この人に言っても無駄だ!
と、瞬時に判断したようでした🤣🤣

そしてたまに出口の近くで動かなくなる主張

こんなところから早く出よう

と、笑顔の主張😂
はいはい、もう終わりにするよ~🤣


あざといワンコは
めちゃくちゃ頭が良いんです🤭


人間だったら嫌なやつだよね~

といつも笑うのですが
本能とはそれが正しいものだと思います😊

犬や動物の見抜く力
ほんとに尊敬します🙌


リードを持つ力加減
そのときの気持ち

見抜かれてますよ~🐶


これはまた録ってるなの顔です



らんるりより Thanks!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?