見出し画像

川遊び、ひやっとしたこと

読んでくださりありがとうございます😊

8月も半ばに差し掛かるところ
お盆を前に夏休み満喫!
そんな方も多いと思います🙌

ワンちゃんとの水遊びにもぜひチャレンジして
楽しい経験をたくさんしてもらいたいなと思います😊

先日の川遊びでちょっとひやっとした経験をしました
なので少しだけ
慌ててこのタイミングで書きます✏️💦


ワンコOKのキャンプ場や川遊びスポット
選べばたくさん一緒に楽しむことができます✨

先日、私とらんも川遊びにいってきました✨
これまでは、10メートルのロングリードを使って入ることが多かったのですが
昨年足を痛めたこともあり
テンションがあがりすぎて爆走するのを防ぐつもりで
今回は2メートル程度のロングリードを使用しました

結論からいうと
長すぎるロングリードは
いざというときに助けるのが難しい
という体験をした
という話です👻
今回は短めのロングリードにしておいてよかった~な体験です

今年は7月の雨量が少なかったからか
川の水量は少なめ
なのでちょっと油断しがちなんですが
流れが急になっているところは
浅いところでも危ないし
人間よりも体高の低い犬はもっと危険

少し流れが急な浅瀬のところ
岩もゴツゴツしているところ

らんがわざわざそのルートを選んで陸に戻ろうとして
あわや流される😱
というかちょっと流され
私がリードをひっぱって止め
近づいてライフジャケットをつかめた

ひやっとしました😱

そして我ながら冷静な判断に拍手しました👏

らんも私も水に慣れていても
そんなの関係ない
自然って怖い!油断しちゃダメ!
って改めて感じました

らんが陸にあがってほっとしたその後ろで
小学生の女の子が動けなくなっていて
お母さんもすぐ近くで見ていましたが
見た目でわからない流れの強さにあまり危険を感じていなかった様子で
私がそのこの手をつかみ陸へ
お母さんにもここは危ないよと伝えました
これもひやっとしました😅

流れがある川での教訓
犬にはライフジャケット
リードは短めのロングリードがオススメ
心配なら短いリードでもよいと思いました
人はマリンシューズは必須
足場が悪いところで急いで近づけたのもこれがよかったと思いました
私は人用のライフジャケットを持っていませんが
やはりあった方がよいなと改めて感じました

流れがゆるいところで
持ってこいあそびをするなら
少し長いロングリードでも良いかもしれませんね😊

オモチャが流されたときも危険で
犬が夢中で追いかけて行ってしまって流される
なんてことも起こりかねないので

小さなお子さんへの周知が呼び掛けられている
“サンダルバイバイ”
を教訓に
オモチャが流されても取りにいかないこと
これも大切ですね

らんと遊ぶときに
流れちゃいそうだな~という場所では
流木で遊んだりしています


少しでもみなさんの役に立てたら嬉しいです☺️

もうひとつオマケ
熱中症対策に役立ったもの
凍らせたペットボトル
ほどよく溶けた氷水が役に立った👏
保冷剤もよいけど氷水を使えるのであると便利
人も冷たい水が飲めます👍️

あと
吸水タオル(乾くと固くなるあれです)
濡れたからだを拭くために持っていきましたが
水を含ませたものをワンコの体にかけてそこから冷水をかける
少し暑さを和らげることができたようでした

安全第一
みなさんのワンコとの遊び時間が
豊かになりますように~🌻



らんも最初から泳げたわけじゃないよ🎵


らんるりより Thanks!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?