見出し画像

心地好い距離の会釈習慣🙋🙋

読んでくださりありがとうございます😊

お散歩に関する悩み
私は生徒さんに

永遠の課題だよ!

とお伝えしています。

私もずっと課題だからです😁

らんは
猫、カラスや鳩には反応するし
いつもの道に大きな粗大ごみが置いてあったり
昨日までなかったちょっと大きなものには警戒して吠えたりするし
以前書いた
散歩は飼い主が疲れるもの
の通り

日々の散歩はキョロキョロと忙しくしています。

上手なトレーナーさんなら
そうじゃないのかな…😅
なんて自分の適当さに呆れつつ…
なんにせよ手直ししながら継続していかないといけないもの
だと、考えています😊

相談の話によく出てくるのが
お散歩で会うワンちゃんとの関わり

私が心地好いなー
と思うご近所さんについてのお話を書いてみようと思います💡



私は仕事柄というのもあると思いますが
ご近所ワンちゃんで犬友らしい人はいません😅
何か災害などなどがあったときのことを考えると
近所の犬友は必要かなと思ったりもするのですが…
お互いが犬の名前を知っているのは5頭もいないかもしれません…🤔

でもお散歩で毎日のように会うワンコと飼い主さんは
もちろんたくさんいて
多くは会釈のみ

私はこれがいちばんありがたくて心地好い!


犬同士が挨拶をしたがって
できる相手ならばするし
でも時間がなかったらお互いさらっと過ぎていく

近所の散歩はほんとにこれがありがたい
(もちろんいつ会っても吠えまくられるのによけもしないリードも短くしないなんて方もいらっしゃいます😂👹)


先日ふと気づいたパパとワンちゃん
8年くらい散歩でみかけるけど
すれ違いは必ずよけてくれて
犬を接触させないようにしてくれる
見たところワンちゃんは犬を苦手なわけではなさそうだし
らんも興味ありげに近付こうともする
けどパパさんは必ず避ける

だからそのほうがよいのかなと
私も避ける
そんなのを阿吽の呼吸?みたいにできるようになって数年

最近ふと思った
ワンちゃんの名前もしらなきゃ
パパさんの声も聞いたことないな
でも車道を挟んだ反対側にいても
犬同士が視線で気付いて
それに気付いて飼い主同士も会釈する

おぉ~なんだこの習慣💮

と。

おそらく、ワンちゃんを飼っている方はこんな経験あるんじゃないかと思います。

犬を連れていなかったら絶対にしない挨拶だろうな~🌼


そう、こんな心地好い距離の関係
会釈にこめられた
なんでもなさそうだけど
なんか、嬉しい習慣

私はこのくらいが好きです😊


他にも
無口だけどワンちゃんの気持ちを優先しつつ
ワンちゃんの動きを待ってくれる
決してリードを長くすることなく
安全な距離は保ちつつ
反応を一緒に楽しんでくれる
優しいパパさんもいて
そのワンちゃんとは
たまにしか会えないので
2年くらい?かかったかもしれませんが
今ではお散歩で会うと
らんは嬉しそうに寄っていきます
パパさんに 笑
ワンちゃんは犬が苦手なようで
らんに警戒しながら私のところに来てくれます。


名前も知らない心地好い距離の関係

こんなお散歩環境もすごくよいなーって思います。

おともだちができない
と悩む方もいますが
飼い主さんもワンちゃんも心地好いと思える状態はどんなもの?
を観察したら

別にいっか💡

と、思えることが増えるかもしれません☺️


ちなみに
大きな公園にお散歩にいったりするときに出会うワンちゃんとは
らんの反応と相手の反応をみて
ご近所散歩よりももう少し積極的にごあいさつします。
人間のちびっこにも👶

全てはらんの反応が基準で
(と、私の直感😏)
相手さえ🆗ならば
こんにちは~
と声をかけます😊
名前は聞かれたら答えて相手にも聞きますが
次に会っても絶対私は忘れてる…😂
なので自分からは聞かないことにしています😆💦


人間と違って
ワンちゃんの社会には
子どもの同じクラスだから
とか部活が同じだから
みたいなしがらみはないし
深めようと思えば深まるのでしょうが
ドライにしようと思えばできたりするもの。

いつもの公園のいつもの集まり

行ってもいいし
行かないからダメな犬なんてことは全くない🙌

私は入らないですよ😃

と生徒さんに話したら

それ聞いてめちゃ楽になりましたー😭


たくさん言われたので
ここにも書いておきます🍀



ぶっさいくー
になりながら思う存分遊べるなら
そんな時間を大切にしたい🌊


らんるりより Thanks!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?