見出し画像

たどってみる…好きな仕事の共通点

読んでくださりありがとうございます😊

前回のたどってみる
からかなり時間が経ってしまって自分でびっくりです😂
あっという間に暑い夏🌞
改めて振り返ってみようと思います



のんきに過ごした大学生
3年生になると始まる就活
動物園で働けたらいーなー
と思って調べてみると
公立動物園で働くには公務員試験を受けないといけないことをそのとき初めて知るという無計画😂

なんでもすぐに諦める私は
楽な方法はないかと他の職業などなどを探す…😂

就活は辛い思い出しかないと前回の投稿で書きましたが
何十社も受けたりしたわけではないので一般的にいうとおそらくそうでもないはず…😅
有名企業や試験を突破される方は
ほんとに努力されているんだなーって思います…

いったん就活いーや!
となった夏
学芸員担当の先生から紹介してらっていた移動動物園の会社から電話が😲
年明けに電話をしていて
欠員が出たら電話しますと言われていて
でもそんなのかかってくるはずないと思っていて忘れていて
でかかってきてびっくり!

見学にいき、面接をして
面接のあとに
今面接したのはどなただったんですか? と聞いたら

あ、社長です

といわれ
緊張せずにいられたのはありがたかったけれど
今思うと名乗ってよ社長!でした😂

まさかまさかの流れは続きそのまま内定をもらい
他の会社も受けたりしましたがもうそこに行こう、残りは学生生活を楽しもう!と就活を終了❕

その後入社してスムーズに内定が出た理由がわかりました…😂
動物業界は3Kといわれる職業
キツイ、汚い、臭い
ダントツ、キツイ!な仕事でしたが
ドッグトレーナーになった今でも
良い経験だったと思うし
天職だったんじゃないかなーって思います😊

どんな仕事かというと
出張動物園をする会社で
現場に行くこともありますが
メインは飼育、繁殖が仕事でした
6年間の勤務の中で
ハツカネズミからポニーまで
大小様々な動物を担当しましま🐴

日々動物に囲まれて飼育繁殖も楽しい、勉強になる
と感じていましたが
私は何より現場に行くことが楽しみでした✨
幼稚園や保育園がメイン
どう接するのがよいか
この動物はどんな動物なのか
初めは触れなかった園児が触れるようになったりするのが
すごく嬉しくてやりがいになっていました☺️
自分の好きな動物を正しく知ってほしい
それがいちばんの想いでした

飼育動物の中には犬もいて
犬を担当するようになった頃に
ドッグセラピーの仕事を知り
いろんな動物を通じて伝えるのもよいけれど
いちばん身近な犬を通じて
いろんなことを伝えていけないか?
そう考えるようになりました

そこでトレーナー養成学校を探して…
今に至る
ということなのです😊

その頃にはしつけ教室をメインの仕事にする時がくるなんて
想像もしていませんでしたが
いろんなご家庭と向き合い
犬たちの暮らしと向き合い
どうするのが良いのかを一緒に考える

犬たちの通訳になるべく
いつだって犬が悪いことはないこと
変わらなきゃいけないのは人なんだということを
伝えていきたいなと考えています😊


犬は犬であり人間ではないし
人間はものすごく有能な生き物でもなんでもない

私がやりたいと思うことは
年齢を重ねる毎に変化していくし
全然違うものになるように思うこともあるけれど
たどってみるといろんな共通点がでてきてほんとに面白い🎊


コロナ禍がようやく落ち着いて
これまでの当たり前が変わったところもたくさんあるけれど
しばらく忘れていた好きなものを
最近少しずつ思い出すきっかけが増えていたりします

何か閃くかな~🌠



らんるりより Thanks!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?