見出し画像

あぁ、、青切符🥲

やらかしました
猛省しています。
 

配達員は、お客様に
早く
正確に
お荷物をお届け出来るよう日々車を走らせています。

今日のエリア、西日暮里駅の周りで、超難関高の開成高校や「ゆうやけだんだん」のある谷中銀座商店街のあるエリアからの南千住

 
下町の狭小路地が続くエリアです。
嫌だな。。

その日、私が預かった荷物の中に
ポストに入る小さな封筒で、昼間配達に行った前任者が「アクセス出来ない為配達不能」と処理してした荷物がありました。

ん?なんで??
住宅地図にはキチンとお名前があるのに。
この時の私にはこの書き込みの真意を掴めませんでした。

このお荷物は、まず1番に行くよう頭脳明晰AIな組んだルートに表示されていたので、
Google naviでルートを出しトコトコ夕暮れ近い街をピン目指して車を走らせました。

 navi通り大通りから住宅地に入り込むと、人とすれ違うのが無理という激細路地を不安を抱えながら進むと不安的中。その先は車は通れない細さとなっていました。


ここで私は初めて知りました。
Google naviで道路表示が白くなっている所は、車通れない事を。
駆け出し配達員は勉強不足でしたよ(涙)

めちゃくちゃ細いんですよ、下町の路地って。

家の前に置いてある植木鉢とか倒さないように、
置いてある自転車に触れないように、

まだ日暮れ前だったので良かったですが、日没後は、、まぁ入り込みたくないですね。

気を取り直して、再ルート検索して
大回りだけれど、本通りから入り込むルートに変更。

そろそろとバックし方向転換出来るスペースを見つけて、移動をしました。


幹線道路を1キロ程進めて左折して、商店街を少し抜けて又住宅地へ入る
そんなルートです。

よっし、これで、、
と意気込んで行くと曲がりたい角に16〜18新入禁止の標識が。
時間帯での通行禁止です。

!!!

これやり過ごして左折しないと、この先かなり直進で流されてしまう、上野まで行っちゃう恐怖😱

後続車もあるし、止まって考える余地はなく
瞬時に私は左折しました。

左折して止めてその先徒歩で向かおうという判断にしたわけです。

画像1

2017撮影


谷中銀座商店街、
よく東京下町散歩とかで取り上げられる下町情緒溢れる有名な商店街です。最近では若い人向けに発信する店舗があったり、東北のブランド牛「前澤牛」を古くから取り扱うお肉屋さん「腰塚ハム」があったり、
確か西日暮里に駅の方に行くと年末には自家製「栗きんとん」を販売するお店があったりと、散策しながらお買い物を楽しめる商店街です。

画像2

2017撮影



曲がってまもなく
やってきました警察官2人
アウトです


わかります
私が間違っているのは確かです
交通規則違反
はい、確かにその通りです

画像3


しかしながら、
このお荷物をお届けしたいのです

切符を切られながら警官に事情を話し、
「私はどうやってここへ行けばいいですか?」
と藁をもすがる気持ちで聞いてみました。

「本通りで戻って、駅の手前で右に入れるところがあったら、曲がって入っていったらいいと思うよ」
なんか怪しげな返答なので、
確かに右折出来るんですか?
「もし出来ないと、線路越えて又来た道を更に戻されてしまう」
その私の突っ込みに
「管轄外だから詳しくないので」と切る。

はぁ。。

「それなら、ここへ止めて徒歩で行きたいのたけど」には
駐車禁止だからノー

。。。。。

そんなやりとりをしながら切符を切られ、
気持ちはフツフツとしますが、
配達の為に先を考えないといけません。

次の案として
別アプリでルート検索すると、Googleとは違うルートで住宅地へ入り込むルートがありました。

お巡りさんが言ってたのはこの事?
きらりん✨✨と光明が差し込み、処理も終えて急いで先へ進みます。
確かに右折出来て、ルート通り右へ左へ折れ曲がり、、
でもだんだん細くなり、、
!!オーマイガー!!

[この先は右左車両は通れません]

なんなんよ〜😭😭😭😭😭😭😭

バックするにも大変です


さぁ、どうするか、、

次の案
18:00を待つ

ということで、結果は
近くを何軒か周り18:00過ぎ、新入禁止が解除されてから行くことにしました。
この時いつも電車から見える超有名予備校や開成高校のある高台の裏手に初めて入り込みました。
こういうのって、なんかワクワクします。

画像4

(これは南千住配達後再配達の為戻って来た時の写真。左が京浜山手の線路、右奥から急坂で降りて来ます。正面はスカイツリー)



時間指定の新入禁止の情報がわかっていれば、こんな苦労をしなくて助かるのに。

私が働かせて頂いているAmazon flexという働き方は、通常のコースを受け持つ宅配と違い受け持つは固定ではなく毎回変わります。

ほぼ毎回初見又はそれに近いルート配送になります。
とても有難いフレキシブルな働き方の反面とても大きなデメリットで、そこをカバーするのか人工知能AIプログラムのはずなのですが、
今回AIは通行禁止時間までお勉強してなかったんでしょうかね?おバカちゃんよ
何故に16:30出発で1番に16:00〜18:00通行禁止の配達先を持ってくる?


こんな泥まみれの試行錯誤を小一時間かけて行い、ようやくようやく一軒目の薄っぺらい封筒をポストへポトンと落とし、この魔物の住むエリアの配達を終え、その先は南千住へ向かいました。

そう冒頭にも書きました前任者が「配達不能」としてもち戻った理由
いつ来られたからわかりませんが、
目的地は行けなかったんですね。

今回の件、私は肝に銘じます。
今回は荷量がめちゃ少なく時間に余裕がありましたが、通常は捕まった時点で恐らくタイムアウト未配になってしまう程時間に追われた走ります。
お荷物をお届けするのが最優先ですが、それは安全第一と規則遵守の上に成り立つ事で、
勝手な自己解釈はしてはいけないと。

未経験からの宅配ドライバーは
まだまだ考え方が甘い事を身をもって痛感しました。

勉強の代償
金7,000円也

とほほな一日でしたが、これも勉強!
更に気をつけて行かなくては!

それでも車を走らせるのは、楽しいんです
今日は出来るか⁈
というプレッシャーと
終盤荷物が次第に空いていくあの喜び
終わった時の達成感
凹む日もありますけどね、、

楽しみながらギグワークAmazon flexで日々走りる、蘭子のとほほな一日でした☘️

お読み頂きありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?