見出し画像

楽をとるか苦をとるか

何かに迷ったとき、悩んだ時、
ほとんどがもう自分の中に答えがあったりする。

だけど
それが正しいのか確かめたくて
人に意見を聞いてみる。

今まで色々な選択をする場面では
ほぼほぼ答えは決まっていました。

即決で答えを出さないのは
本当に良いのかという小さな問いかけをする時間が欲しいから。

やらない方向に持っていく
マイナスな答えを探そうとするんです。

だってやらない方が楽だから。
そのままで
動かない方が楽と思ってしまう。

楽を取るか
苦を取るか。

結果はいつだって「たられば」なのだけれど。

苦ばかり取れば必ず幸せな人生が待っているとも限らないし

楽ばかり取れば必ず不幸な人生とも限らない。

要は自分が”どうなりたいか”を
”どう行動に移すか”と思う。

それが楽でも苦でも
納得してやったのなら
”それなり”の結果は出ているはず。

今一度
まず自分はどうなりたいのか
そして自分はそこにどう向かって行けるのか
何ができるのか
自分のキャパに
綺麗事ばかり並べてないで
自分を見つめ直してみようと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?