見出し画像

未来は変えられる

あの時こうしていれば
あの時やめておけば

そんなの山程ありますよね。

映画やドラマの様に
過去に戻ることができたなら

戻りたい”時”はたくさんある。

大抵戻りたいと思う理由は

・やり直したい
・失敗を無かったことにしたい
・ターニングポイントと思える瞬間を
 別の選択肢で進んでみたい

そんな感じが多いと思う。

それが本当にできるなら
今私は大阪に住んでなくて
変わらず北海道にいたかも知れないし
結婚もしてなくて
子供もいなかったかも知れない。

今こんな事を書いていることすら
無いでしょう。

でも、それはそれで
きっと
あの時、、って思うんだろうな。

今とは真逆を想像しているけれど
どっちみちこの人生にたどり着くのかも知れないし。

どう考えても、
やっぱり後悔のない人生なんて無い。

後悔があるからこそ
未来に希望を作れるのかなと思う。


その内本当に
過去に戻れる機械が発明されて
行き来できる未来が
来るようになったりする気がする。

もしかしたらもうできる技術はあるけど
そんな事したら大変な事になるから
世に出てないのかも。

そんな妄想をしている内が
一番楽しい^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?