見出し画像

【活動報告】未来への食卓vol.1

2023年6月9日(金)。
食育ワークショップ 未来への食卓。
久しぶりの開催となり、どうなることかと思いましたが…
お陰様で12名の満席御礼。



今回のテーマは、
『自然栽培のお野菜を味わう!』

自然栽培は、
農薬や肥料を使わずに固定種を育てる、生態系に負荷を掛けない農法。
現在、唯一持続可能な農法とも言われています。

この自然栽培を普及させたい!
だから、まずは食べてもらおうの会でした♡

今回届いたお野菜はこちら。
エネルギーに満ち溢れてるーー

驚いたのはニンニク!
臭くない!!

生ニンニクを調理したことがある方なら分かるはず。
あの指先についた臭いが、まぁ消えないことを(^^;;

でも、自然栽培のこの生ニンニク!
全然臭くないんです!!!
指先に全く臭いが残らない。
衝撃でしたーー^ ^

自然栽培プレート

完成したプレートがこちら。
先程のニンニクをたっぷり使ったオニオンライスを中心に、お野菜たっぷりのプレートが完成っ♪

お野菜自体がとても美味しいので、
味つけは発酵調味料を中心に。

旨みを堪能して頂きたいので、
最初にインゲン豆を手づかみで味わって頂きました♡

おいしいー
あまーい

そんな喜びの言葉を頂けて嬉しい^ ^

お2人の講師から、
●なぜ今自然栽培の普及が必要なのか
●お野菜調理のポイント
をそれぞれお話頂いて、
お腹も心も満たされた有意義な会となりました♪

今回ご参加頂いた皆さま、ありがとうございました!
次回も開催予定ですので、お楽しみに〜^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?