全力

「全力」
皆さんは、この言葉をどんな風に感じていらっしゃるでしょうか?

昔、私は学生時代に全力で一生懸命いろいろと取り組み、思うような結果が出せなかった時がありました。周りのスマートに何でも出来る人を見て、羨ましく思う時もありました。

全力で頑張る自分が馬鹿げているような、そんな気さえ、しました。

スマートに何事も出来る人から見たら、きっと、『自分は全力でやっても結果が出せない、力のない人間なんだ』 と、卑下する自分がいました。

全力ってダサいのか?

効率やスマートさを求められた時代に、不器用に全力で勉強や仕事に向かうことしか出来ませんでした。オーバーワークで倒れたり、貧血で毎日注射を打ったり……

今思えば、要領も悪かったのです。
それは、今だから気づくことができます。

そして、昔スマートに何でも出来ていた人も、見えない所で全力の努力をしていたのでは?恐らくそうなのでは?と考えるようにもなりました。

長々と書いていますが、お伝えしたいことは

人と比べず自分の全力を信じよう

です。

全力はダサくもなく、自分の人生を全力で生きることは、いい!

人生で、いつも何かのタイミングでどちからの道を選択する時があります。私のイメージは分かれ道の映像として頭に出て来ます。どの道を選んでも、
『その時に全力で出した答えなら、何かに繋がる』
と、感じています。

昨日は、私が尊敬するエレファントカシマシの宮本浩次さんのお誕生日でした。宮本さんを見ていると、「全力」は間違いじゃない、と確信できます。

私は、あと何年生きられるのか?
それを考えた時に、『神様、贅沢は言いません、あと5年、何とか時間をください』と毎日願っています。

脳出血発症後、3年が経過しました。
まだやりたいことを成し遂げていないので
あと5年、時間をいただきたい。
1日を大切に過ごしますから……

分かれ道が来ても、自分で道を選び
選んだ道を全力で進みます。

分かれ道をイメージした作品を
別に公開します。

※ノートの文章にうまく組み合わせが
まだ出来ない私です。見辛く申し訳ありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?