諦める気持ちからの脱却

○○がしたい
○○に挑戦したい

という気持ちを持った時

①やっぱり難しそうだから諦めよう
②とりあえず、やってみよう

どちらを選ぶかで、人生は大きく変わるのは
言うまでもないでしょう。

私は①②のどちらの考えも持ちつつ
どこかで
『無理そうだ』
と決めて行動していた気がします。

他人は、いろいろと言います。
よくも悪くも、心配という名のアドバイスをくれます。

今までの自分の人生、すべてを否定はしません。
今の自分があるのは、当然、過去の自分がいたからで。

障害者になって、諦めることが増えるかと思っていましたが、逆でした。
内観し、いろんな雑念も削ぎ落とされ
(まだすべてではないですが)

諦めという気持ちから脱却し
やりたいこと、挑戦したいことに
取り組もうと思える自分がいます。

年齢も気にしません。
やりたいことをやらなくて
死ぬ時に後悔したくはないです。

という決意を固めた日曜日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?