見出し画像

努力が日常になる、成長マインドセット

こんにちは、MANAです。

みなさんスピリチュアルって信じますか?
わたしは昔は好きで、とても信じてました。
でも今は少し考え方が変わりました。

それに気づいたのは昨日のこと。
先日、明治神宮に行った旦那が清正井って知ってます?

すごく綺麗な井戸らしいです

この井戸の写真を待ち受けにするといいことがあるとか、って言ってたのでじゃあ試しにしてみるかーってやってみたんですよ。
それから数週間経った昨日。
「この井戸の待ち受けにしていいことあった?」
て徐に聞かれたんです。多分昔のわたしなら、それに関連付けしていいことを何個か挙げてたと思うんですよ。
だけど、最近の「いいこと」に対しての考え方が変わって。

自分が起こした行動に対しての副産物が「いいこと」なのであって、これを待ち受けにしても、自分がなにも行動を起こさなかったらいいことは起きないのでは?
お金が貯まりやすくなったのもマネーフォワード使いこなせてきて、お金の管理が上手くなってきたからだし。
動画編集で収入があったのも、営業を自分からかけて仕事ちゃんとして納品できたからで。

そう言ったら「そうじゃない、井戸の写真にすることによってご縁が増えたとかそう言うこと!」
って言われたんですけど、やっぱり自分の行動次第でそんなのってどうにでもなるじゃないですか?そうしたら
「その、わたしが!わたしが!って言うのは要らないんだよ」
ってキレられて終わりました笑
なにが聞きたかったんだろうね笑
いや、言わんとしてることはわかるけどさ。これは全て自分で決断して行動した結果だから。それを運のせいって言われるのは癪だなーって思ったんだけど、きっとこんな女可愛くねぇなーって思っただろうね。
今更なんですけど🤪

それで、自分変わったなーって思ったんです。
前なら行動する前に占い見たり、そう言う言葉に踊らされたり。
でも、ずっと行動を促してきたから今の結果になったわけだし。
成果とまでは言わなくても何と無く形になっているわけだし。

これが、成長マインドセットが身についてきたってことかーって
感動しました。変わったなーって。嬉しくなりました。
毎日やるべきことをちゃんと書いて、その通りに実行する。
面白そうな事はやってみる。それで少しずつ変わってきたら、もうそれが日常化するので努力しなくても自分が変わってくると思います。

成長マインドセットって言うのは、

人の能力や知識は努力と経験を通じて発展し続けるという信念や態度のことです。この考え方は、スタンフォード大学の心理学者キャロル・ドゥエック(Carol Dweck)によって提唱されました。

 chat GPT

ってことです。やれば変わるって思ってやることですね(説明放棄)
新しいスキルや知識の習得が早くなる

  • 困難や逆境に対して柔軟に対応できる

  • 持続的な努力を続けることができる

  • 他者との協力やフィードバックを受け入れやすくなる

こんな感じでいいことがたくさんあるんですよ。
これは身につけたら本当に強いスキルだなーって思います。
気づいたら変わってたので、どれくらいの月日がかかったのかはわからないです。

ちょっとびっくりしたことだったので、書き留めておきました。

努力って、力入れてしっかりやらなきゃって感じがするけどそんなことない。小さな工夫の積み重ねも努力だと思うし。
それが日常化するってすごい強いですよね。
自分の味方になってくれるなって思いました。

今日はとても嬉しかったので、これをテーマにして書きました。
ここまで読んでくれてありがとう。また次の記事でお会いしましょう!

サポート頂けたら、薬膳の知識を増やすための資料資金に充てさせて頂きます!