見出し画像

外から『気』を貰う

こんにちは、薬膳マイスターのmanamiです!昨日は外で思いっきり遊んできました。大人になるとなかなか外で遊ぶ機会って多くないですよね?お子さんがいる方はきっと公園に行く機会多いと思いますが……。
田舎だと車社会だし、散歩も意識しないとなかなかしなくなるし。ほんとは毎日少しずつでも歩いた方がいいんですが、何かと理由つけていかないという甘さ。

太陽を浴びるというのは、ビタミンDが作られて骨も強くなるし精神的にもうつに強くなるという理由でとても良いのですが。
『気.血.津液』の『気』を体に取り入れるという事でもとても良いことです。大きく深呼吸して外の空気を吸い、元気のもと『気』を取り込む。気がたくさん体の中に入って巡ればそれと同時に血と水も巡ります。
時間がなくて外に出られない、という方は窓淵で手のひらを太陽にかざすだけでも効果があるみたいですよ。あの歌と同じですね!

そして大きく息を吸って元気が体の中を巡ってるのをイメージする。
少し気分が晴れやかになりませんか?
病は気からという言葉もあるように、背中を丸めて家に籠っていると気分も体も内へ内へ入ってしまいます。1歩でも外へ出て雲をゆったり眺めてみたり、鳥を見て見たり。

何も考えずに過ごす数分が一日のうちにあってもいいかもですね!


毎月発行中の薬膳新聞は、健康になるためのヒントがたくさん。
自分の体質に合った食事と習慣で、元気に過ごしましょう!

サポート頂けたら、薬膳の知識を増やすための資料資金に充てさせて頂きます!