自分の輪郭がわかってくると安心する
みなさんこんにちは、MANAです。
最近色々な診断をやっているんです。
ストレングスファインダー(自分の強みを知る)
ビッグファイブ(自分の特性を知る)
動物占い(自分の性質を知る)
価値観リスト制作(自分の大事なものを知る)
日本は同調圧力が強い国ですよね。
同調圧力とは、
少数意見を持つ人が多数意見に合わせるよう暗黙のうちに強制するもの
のことですが。
学生の時からグループを作って行動するというのが苦手でした。
だから一人であちらこちらのグループを渡り歩いていました。
学校という閉鎖的な空間だとどこかのグループに属していないというのは、とても肩身の狭い思いをする感じがしました。
昔は同調圧力に負けてグループに属してみようと試みたり、みんなと同じを心がけてみたりしたけど、どこか苦しくて生きづらいなって感じてました。
けど、違ってもいいんだよってことを大きな声で堂々とも言えなかったし、違うことはいけないことだって思い込んでたので、昔の自分に言いたいですね。小さい枠に囚われずに好きに生きなよって。
そのまま大人になったので、少し変わってる人、個性が強い人みたいな感じで周りから見られてたんですけど、こうやって自分を知っていく作業をしていくうちに、そりゃあ周りに合わせられないし、一人の時間好きだし(むしろ一人の時間ないと耐えられん)
集団行動苦手だよなーって理解。納得。
今日のタイトル『自分の輪郭がわかってくると安心する』
っていうところなんですよ。
昔はね、スピリチュアルが好きで、自己啓発本が好きで、占いも好きでした。
だから、今の若い子達が占いにハマる気持ちもわかる。
自分を定義つけてもらえるのって安心するもんね。すごいわかる。
だけどそれが自分の全部だと思うのは危険だなって思う。
いや、思ってなかったら申し訳ないんだけど。
もしちょっと違う自分を発見してしまった時、また新しく自分を定義づけてもらわないといけないじゃない?
それでまた安心して。
レールの上を歩くのってすごく安心する。
ずっと人生の答えを与え続けてもらってるみたいな感じがする。
だけどね、いろんな自分を知っていく上で気づいたことがある。
色々な角度がから自分を見ることで、自分の全体像って見えてくるんだよね。その上でこんな人生を歩みたいなとかこんな夢を叶えたい。
こんな自分になりたいってところに歩いていけると思うんだよ。
自己啓発本が好きだった頃の自分は、この本の中に今の自分の苦しみを解決してくれる『答え』が書いてあるんじゃないかって思ってた。
だからいろんな本を読み漁った。
周りの人に感謝をするとか、いいことを引き寄せるにはこうすればいいとか。
だけど本当の自分を無視したところで全ての人に感謝なんてできるわけないし(なんて言っても協調性が低いからね)嫌な人にまで感謝できるわけないんだよねー。だからその人からは無条件で感謝をするんじゃなくて、嫌な人に見える見え方を教えてくれてありがとう、という形で感謝する。
自分の形にあった状態で受け入れるようにする。
小さい子供がよく遊んでるやつあるじゃん。
こんな感じで、自分の受け入れやすい形に変えて吸収する。
こうすると自分なりの理解でスキルが身についてくるんじゃないかなって思います。自分を客観的に見るというACTを身につけたいと思ったときも、きっと理解が早い人ならスッと入ってくるんだろうけど、わたしは何十回と説明を聞いてようやく身につくところまで持ってこれました。
何をやっても時間がかかる。
自分にわかりやすいように手帳にまとめたりしてね。
すぐに出来る人を見るとつい焦ってしまうけど、仕方ないよ、これが自分の性質だから。
毎日悩んだり苦しんだりする言葉たちを書いて書いて、人と比べてしまう自分を落ち着かせてます。
こんな感じで
すごい人って世間に溢れてるし、嫉妬もするし比べちゃうけど、比べたところで自分の立ち位置は変わらないからね。
だから自分との対話って大事だよね。こうやって自分を少しずつ知ってくことで自分の輪郭掴んで「こんな人間なのか」って理解して、それでも夢を達成するにはどうしたらいいのかって願望に寄り添いながらもがいていくのも楽しいと思います。
最後なんの話してるのかわからなくなっちゃった。
悩んでる人は、自分を知るための診断やテストをやってみてねって話かな?
今日はちょっと長くなりすぎてしまった(熱く語りすぎてしまった)のでこの辺で。
ここまで読んでくれてありがとう。少しずつ涼しくなってきたけど、体調には気をつけて過ごしましょ!
また次の記事で!