見出し画像

工夫することが楽しくなる工夫

こんにちは、MANAです。

最近気づいたんですが、何をか続けたい時に工夫をしながらやることが癖ついたことで、物事が続くようになりました。
今回続けたいのは『筋トレ』
お風呂入る前に姿鏡で全身をチェックしているんですが、自分の後ろ姿に衝撃を受けました。

え!??????こんな後ろ姿老けてたっけ?

ほんとびっくりしました。お尻四角じゃんって。
前から見たらそんなに老けた感じしなかったんだけど、後ろ姿が本当に老けててショックでした。人間って後ろ姿から老けてくって本当なんだなーって。筋トレって効果出るまでに時間がかかるじゃないですか。
焦りますよね、たくさんやってもすぐに効果が出ないものって。
だけどどうやったら続けられるのか、工夫を重ねられる力って大事だと思います。

なんでもそうだけど、何かをやり始めた時って最初はやる気だけで乗り切れるんですよね。
でもやる気って長持ちしないから、あとは習慣に頼って意識しなくてもできるような仕組み作りが大事だよね。

わたしの場合は、家事が終わったらストレッチの時間と決めているので、ストレッチが終わったら筋トレと決めてます。
決めてますと言ってもまだ2日目だけどね笑

昨日は一つの動きに対して30秒だったんだけど、そうすると動画内の動きについていけないと30秒やりきれなくて途中で辞めちゃうってことがあったので、一つの動きに対して10回をやるようにしてみました。
1回1回の動きを丁寧に、どこに効いているのか意識しながら。
たった10回かーって考えが頭を過ったんだけど、10回ならやる意味ないかってやらないより、10回を毎日コツコツやる方が時間はかかるけど効果出るかなって。10回が楽にできるようになったら15回に増やして、そこもクリアしたら20回にする。だんだん回数が増えてくると成長感じられるしね。

こういうところが昔と変わったなーって思います。
自分のことってよく見えないから、どこが変わったのかってあまりよく意識できないしわかんないけど、周りの人に聞くと教えてもらえて嬉しい。
旦那は語彙力がないから、どう変わった?って聞いても

「メンタルが鋼になった」

それしか言わないから全然わかんない。
メンタルが強くなったような気がするってことかな?
それは自分でもわかるけど、もっと具体的に教えてほしい笑

けど、自分で試行錯誤しながら考えて記入してるリフィルを残しておいたら成長感じられるかもね。


筋トレの目標とか書いておいたり、なりたい体型の写真をもうリフィル自体に貼り付けておいたらやる気出るかな?
今はヒップアップを重点的にやってます。お尻が上がってる女性は美しい。
筋トレが続くように可視化するといいことをチャットGPTに聞いて、新しいリフィルにしてみよう。
バイブルサイズのリフィルだとどこでも手に入るから、失敗してもリフィル作り放題だね。書き心地は悪いけどDAISOでも売ってるし。
試しに作ってみるくらいならそれでもいいかも。

ちょっと試してみたいので、今日はこの辺にします。
また新しいリフィル使ったら試してシェアしますね。

ここまで読んでくれてありがとう。
また次の記事でお会いしましょう!

この記事が参加している募集

サポート頂けたら、薬膳の知識を増やすための資料資金に充てさせて頂きます!