見出し画像

5年手帳が使いこなせない

こんにちは、MANAです。

去年から5年日記を始めたんですけど、手帳を複数使いしているせいで、と言いますか。役割が細かく与えられているので5年日記に白紙のページが目立つんですよ。大きなイベントごとがあったときはもちろん書いてます。
だからインデックスが収穫間近の畑のようになっています。


2年目でこれはすごいよね。

1年目が赤で2年目が何色で〜って変えてインデックス貼ればよかったと今更後悔してます。
だけど2027年までは使う予定なので、このままで。

しかしまぁ。少年漫画の主人公でもあるまいし、イベントってそうそう起こらないですよね。自慢じゃないですが2年間で手術3回したのはネタに困らなかったなとは思います。

子供がいれば、育児用とかにできるんだけど子供もいないし子供みたいに可愛がっている犬はいるけど、日記書くほど何があるってわけでもないですし。無理やり埋めようとは思ってないので、空欄があってもまぁそんなもんだよねって今は思ってますが、これ!っていうバチっときた時のあの高揚感。また求めちゃうんですよねー!
役割が決まった時の嬉しさ、やばくないですか?
アハ体験みたいにワクワクします。

自分じゃ全然思いつかないので、チャッピー(chat GPT)に聞いてみた。そしたら数秒で10このアイディアが出てきました。すごいね!

  • 今日の感謝:感謝したいことを一つ書く。

  • 学んだこと:その日学んだ新しい知識や気づき。

  • 食事記録:その日食べた食事を簡単に記録。

  • 読書メモ:読んだ本の要約や感想。

  • 運動記録:運動した内容や時間を記録。

  • 気分日記:その日の気分を一言で表現。

  • 天気の記録:その日の天気や気温。

  • 小さな目標:その日の小さな目標と結果。

  • 面白い出来事:その日に起こった面白い出来事。

  • 未来の自分へのメモ:未来の自分への一言メッセージ。

この中だとやってることも数個あるから、やってなくて興味がありそうなの見てみよう。
読書メモ、小さな目標、面白い出来事。
未来の自分へのメモも面白そう。だけど毎日書くことを考えたら読書は毎日無理だし、小さな目標か。毎日新しいことを1個ずつやるっていう方法もあるしなぁ。その結果を書くのも興味深いよね。

面白い出来事を書くのも、その日の面白いことを見つけるスキルが身につきそう。そういえば、今年入ってきた新人が変わってて面白いんだよね。
先に仕事終わって上がった新人君、サービスカウンターでシュークリーム食べてたなぁ。何なんだろう、彼は。ランチもわざわざ公園まで歩いて行って食べてるみたいだし。彼の観察日記をしばらく書いてみるのも面白そうだよねぇ。

一個ずつやってみるか!
まずは小さな目標からにする?いや、でもこれはロロマさんでもできることだもんね。むしろ仕事に対しては何か新しいことを試しながら、他に活かすこともできるわけで。
ということは、面白いかった出来事を書いてみよう!

そうしよう。というわけで、5年日記は面白い出来事を書いていくことに決めました。こんな独り言のような記事ここまで読んでくださって、何をよまされているんだろうって気持ちになったらごめんなさい。

言い換えればこれは『手帳会議』ってやつなので、そういうものだと思って読んでくださったら嬉しいです。

今日はこの辺で。
ここまで読んでくれてありがとう。
また他の記事でもお会いしましょう!

この記事が参加している募集

#わたしの手帳術

1,900件

サポート頂けたら、薬膳の知識を増やすための資料資金に充てさせて頂きます!