見出し画像

手帳は自分を作り上げていくツール

みなさんこんにちは、最近肩書きに悩んでいるManaです!

突然ですが、自分の価値観ってわかってますか?
価値観を明確にすることのメリットって、これだと思ってます。

価値観を明確にするメリット

  1. 意思決定の改善: 自分の価値観を理解していると、選択肢が多い状況でも、自分にとって何が大切かに基づいて意思決定を行うことができる。これにより、自分で選択したことに後悔が生まれにくくなる。

  2. ストレスの軽減: 価値観に基づいて行動することで、自分の行動や選択が他人によって左右されにくくなる。これは精神的な安定感をもたらし、ストレスを軽減する(ような気がする)。

  3. 自己理解の深化: 自分の価値観を探求することで、自己理解が深まる。  自分が何を重視しているのか、どのような人間でありたいのかを明確にすることが、モチベーションを保ってくれるような気がする。

  4. 人間関係の質の向上: 明確な価値観を持つことで、同じような価値観を共有する人とのつながりが強まる可能性がある。明確な価値観を持つことで、人には人の価値観があると違いを受け入れることができる。

  5. 目標設定と達成: 明確な価値観は、個人の目標設定にも役立つ。価値観に合った目標を設定することで、それを達成するために人と比べることなく成し遂げることができる。

こんな感じ?
特に4番の人間関係については特にそう思っていて。
大体の人間関係のトラブルって、自分と相手との線引きがちゃんとできていないことが問題なんじゃないかと思ってるんだよね。
簡単に言えば、わたしはわたし。あなたはあなた。
自分にも大事にしている価値観があるように、相手にも大事にしている価値観がある。相手がその価値観に気づいているかは別として。
そこに勝手に踏み込んだり、評価したりするからややこしいことになるんじゃないだろうか?
他人と物への執着は手放すと楽。他人にはあまり執着しないわたしですが、
推しは近くに置いておきたいし、愛でていたいので、そこはまだまだ。

わたしの価値観


これがわたしの価値観リスト。左の上から一番と順番通りに並んでます

これやってみて面白いのは、まとめると

魅力的な外見を持つことに重きを置いていて、そして自分を知ることを大切だと思っている。何か大きなことを成し遂げたいけど、それをやるのは自分の力で。って感じ。あまり他人に興味がないことがわかるでしょ。
興味がないからと言って、人と会うことが嫌とかでないのよ。
むしろ好き。会話が好き。相手がどんな人が知れるし、相手の思考回路が知りたい。経験が知りたい。知識が知りたい。
けど人を変えようとは思わない。変わりたいなら変わればいいし、そのままでいいと思うならどうぞ。って感じ。でももしわたしにできることで相手が変われるのであれば協力します。だって人が変わるのって見てて面白いから。できない事ができるのって楽しいから。

こんなスタンスです。

ちなみに、80個の価値観りすとはこちらからダウンロードできます。
やり方も説明してくれているし、無料なので気になる方はやってみてね!


価値観を反映させた手帳はこうなる

わたしが大事にしているのは、魅力的な外見。
これは世間が美女と認める意見ではなくて、あくまでわたしが良しとする魅力的な外見なので、こいつ色々語ってるくせに全然美人じゃねーじゃんとかは言わないでね。ものの良し悪しは人それぞれ。
自分が良いとする外見になるために、まずM5の持ち歩き手帳にはこんなものを貼ってます。

パーソナルカラーの色見本。私はブルベ夏
したいコーデ。骨格がナチュラルなのでそれに合わせて
体調が整ってないと雰囲気美人はなれない。ってことで不調に合わせたドリンク

わたしが目指しているのは、あの人何と無く雰囲気美人だよねーって人。
もう天然美人には敵わないし、勝とうなんて思ってません。
トータルで何となーくなヘルシー美人になれたらいいなって思ってます。
トータルということは、満点じゃなくて平均70点くらい、これ高い?
それを目指そうと思ったら何が大事かというと、やはり自分を知ること。
これは自分の好みを知るという意味ではなく、自分は何に分類されるのかをきちんと把握しておくこと。

・ブルーベース夏
・骨格ナチュラル
・顔の種類 クール

これを見た上で、わたしがどピンクひらひらなアイドル顔負けの洋服着て、髪の毛をフワッフワに巻こうもんならやばい勘違い女になってしまうわけです。けど似合うのは、

・くすみの入ったパステルカラー
・オーバーサイズの服をラフに着こなすのが得意。
 生地は厚め。ボリュームがあるのも得意。
・顔の種類がクールなので、服はモードにまとめる

こんな感じでしょうか?これをやると自分にカチッとハマったスタイルになるんだと思います。その中でもチュールスカートが履きたいなら裾を引きずりそうなくらい長いものを選ぶとか。ワンピースの下に仕込むとか。
そういうふうに合わせて自分を作っていくっていうのがいいと思います。

これで何と無くチグハグというイメージはなくなるのでは?
あとはもう、美容師さんにパーソナルカラーはこれなので合う髪色にしてくださいとか。こういうヘアーアレンジにしてくださいとお願いすれば完璧なのではないでしょうか?

なぜコーデを貼り付けているのかというと、買い物に出かけた時にやっぱりブレるんですよね。好きな服と着れる服の間で。
これはもう違うと割り切って着られる服の中でかつ自分に似合うものを探していくのがいいかと思います。

外見って大事

外見至上主義という考え方ではないですが、やっぱり外見って大事だと思います。綺麗な人って声かけたくなりません?ダルダルの伸び切ったスウェット着た人と仕事しよう!知り合いになろう!ってあんまり思わなくないですか?自分の力量を知ってそれを体現している人を見ると、あぁこと人はちゃんと自分を知っているんだな。と思えます。だから服はプチプラなのにバックだけハイブランド。へスタイルとメイクはテキトーっていうのを見ると、ほほぉ…ってなります。エースに頼り切っているなぁって。
これはあくまでわたしの意見なので、それがダメとは思いません。近づかないだけで。だからトータルで平均点を目指すために、こういう手帳を持ち歩いているんです。

今日は魅力的な外見の話

少し長くなってしまったので、次回は内面の話をしますね。
少しでも参考になったら嬉しいです。

また次の記事でお会いしましょう。
感想などあったら書いていただけると喜びます!


この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,910件

サポート頂けたら、薬膳の知識を増やすための資料資金に充てさせて頂きます!