見出し画像

三連休、女性にオススメの漫画『シジュウカラ』坂井恵理/068

三連休。
時間に多少の余裕がある人、
インドアの人には、
オススメ漫画をここで紹介しておきます。


ずばり
『シジュウカラ』

作者:坂井恵理 双葉社


内容としては・・・

女性漫画家であるアラフォーの主人公。
夫と息子がいる家族3人暮らし。
家事もしながら、売れっ子漫画家先生のアシスタントもこなす。
昔、自身のオリジナルの読切漫画も描いたことがある。

そんな主人公が、久しぶりにオリジナル作品を描くこととなり、
そのアシスタントが、18歳年下の、22歳の好青年。
さてさて・・・

という内容(ネタバレになるのでここまで)


漫画アプリでも読めるようですね。
無料である程度までも。


私個人的な嗜好として、
人間の心理描写が描かれている作品が好きなんですよね。

そういう意味で、私は
印象深いセリフをメモアプリに入力するのですが、
この『シジュウカラ』もけっこうな文量を入力した作品。

沼りました。


女性でも男性も楽しく読めて、学びもある作品ですが、

《特にこのような方にはオススメ》

✓夫に多少なりとも不満があるが、波風立つのも面倒で我慢している人
✓夫にデリカシーのない発言をしばしば浴びせられて、モヤモヤしている人
✓正直、夫に愛情はなくなったが、経済的な面で離婚までできない人
✓妻の ‟口に出さない不満” を作品から学びたい人
✓ワンチャン、歳下の若いイケメンとのロマンスを妄想する、想像力豊かな女性


読み始めたら止まらなくて、寝不足になったら、申し訳ない!


「アラフォー女性が、若いイケメンとチョメチョメ?
と、いかにも頭がお花畑の女性をターゲットにした、
夢を見させる漫画でしょ!」

で片付けてはいけない作品。笑



因みに、
私がメモアプリに入力した一部を記すと


・夫「えっ、そんなことも知らないの?」
→(妻内心)どうして嬉しそうなの?

・夫「飯は?」「つわり?」「だから?」
(妻内心)仕事が忙しいって言うけど、私の方が寝てない。自分の時間なんてない

・(妻)言葉を飲み込み続けた末に、とうとうあなたを見限って。
それからはずっとあなたのこと、見下していたのよ。
あなたが私より優位に立って、安心するのと同じように、私も…
そして、もう関係を修復しようとも思わないから、本当は言うべきことも言ってやらないの

・趣味なんか違ってていい。
マンガに興味なくてもかまわない。
本当に許せないのは、私の仕事も、私のことも
これっぽっちも認めてくれていないこと

・(実家にて)お父さんは、お母さんに甘やかされたまま死んで、
お母さんは今も、お兄ちゃんと洋平さん(義息子)と悠太(孫)には甘くて…


いかがでしょう。
『シジュウカラ』を読まれた方は、
コメント欄に是非ご感想を


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?