見出し画像

鳥山明氏 ドラゴンボール初期の好きなシーン/071

鳥山明氏の訃報。

私は今日、旧Twitterによって知った。

ここのところ、
著名人の訃報報道が多く、
中には、お金を払ってその作品を堪能させていただいた方も。


こうやってnoteに、
訃報に関して思うところを書くのは、

・トレンドに乗ろう
・閲覧数を伸ばしたい

そういう気持ちはゼロ。

単純に残念なのだ。

そんでもって、
故人、先人への敬意や追悼の意で
私にも少しくらいはできることはないか?
を考えたら、この『noteの投稿』ということになる。


これまで
・谷村新司さん
・KANさん
・セクシー田中さんの作者芦原妃名子さん

の訃報に関して記事を書いてきた。
寺尾さんの時も書こうかとも思った。
(小学生の頃、周囲に相撲を観る人なんていない中、私は相撲観戦好きで寺尾を応援していた)




1、私が好きなキャラクター


鳥山明氏。
私はやはりドラゴンボールが好きだった。

小学生の頃、
ジャンプもアニメも
毎週楽しみだった。

好きだったキャラは・・・

ジャッキー・チュン


特に好きなシーンは、
ジャッキー・チュンとナムが
他の皆には内密で話をしているところ。

ジャッキー・チュンがナムに対して、
自分の正体が武天老師だと明かし、
故郷の貧困問題を解決するシーン。

普段はスケベなことばかり言っている亀仙人ではあるが、
こういう要所ではきちんと、
目上の人、人生の先輩らしいことをしている。

ナムも「お話ができて光栄です」と
きちんと敬意を持っている。

素晴らしい行い、
善行をしても、ちっとも恩着せがましくないんですよね。
ジャッキー・チュン。
見習いたいところです。


2、鳥山明氏のセンス


鳥山明さん、
お笑いのセンスがお有りなんですよね。

印象的なのは、
亀仙人が初めて登場したシーン。
ウミガメを助けてくれたお礼に
不死鳥を呼んで、悟空に永遠の命をあげようとしたところ、

・不死鳥自体が食中毒で死んでしまっていたり笑

・芭蕉扇を鍋敷きと間違えて使って、汁がこぼれて汚かったから捨ててしまってたり笑


クスっと笑えるの。
イイですよね。


ドラゴンボール初期は面白かったですね。

ご冥福をお祈りいたします。



※画像はネットより拝借
著作権等、法的な云々。許してチョンマゲ



追伸

別の意味で好きなキャラ(デザイン)は・・・

・じごくのつかい
・サイコロプス



追伸2


そういえば昔、
講座をしていた時に、アイスブレークとして漫画の話をしました。
その際、私が好きなキャラとして
『亀仙人』
『自来也』
をあげたところ、

後日、講座の感想文として受講者の10代の女性から

「亀仙人も自来也も、二人ともスケベなキャラですね。そこのチョイスで笑ってしまいました」

という文面をいただいた・・・


私は、
・師匠キャラ(師弟の愛)
・チート強強ジジイ
が好きの理由だったんだけどな・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?