見出し画像

社会人・ビジネスパーソンとして『強さ』とは?/073

「強くならないといけない」
とはよく聞く。


ほならば、強さって?


それは、
精神的な自立であったり、
経済力であったりするのだろう。

もっと具体的に言えば、
・親離れ
・子離れ
・依存を失くす
・ひとまず生活できるくらいの収入源
・過去のトラウマとの決別

といったところでしょうか。


別の部分として
こと社会人、
あるいはビジネスパーソンとしての強さとは
具体的に何か?

を考えました。



結論、
この3つかな?
と私は考える。

1、その分野での圧倒的な実力がある
2、お客を呼べる存在
3、スポンサーも集まる存在

この3つを兼ね備えていたら、

所属団体の会長だろうが、
オーナーだろうが、
古株・ベテランプレイヤーだろうが

なかなか口出しできない。


自分たちにも便益を生んでいるし、
反対しようものなら、多くのファンからバッシングされる・・・


要するに、

・本分の実力で敵わない
・その上、人を呼べる
・資金も集まる

こんな人には、
誰であっても、ぐうの音も出ない。


リアルの世界でいうなら誰か?

・大谷翔平さん
・藤井聡太さん
・尾田栄一郎さん

でしょうか。

私個人の予測では、
数年後、そこに
バスケの河村勇輝さんも入り込んでくると思う。


ビジネスの世界なら、
今のトレンドで言えば

森岡毅さん
でしょうか。



まとめ


治外法権の立場を得たいなら

・卓越した専門スキル
・人が集まる魅力
・(現実的に)資金も集まる存在となる

この辺りが鍵となってくるのでしょう。


上記の3つの中でも
センターピンは、
『卓越した専門スキル』

それを手に入れるためには、
自分の才能に沿ったことで
研鑽と経験を積む。

というのが最初の一歩でしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?