見出し画像

紅茶の相棒を求めて③

そういえば……無印良品で買ってきたお菓子が棚の奥から出てきました。すっかり忘れてましたね。

サブレシトロン

画像1

無印良品を普段から通っているわけではありませんが、たまにいきたくなるんですよね(ただし近所にない)。このサブレシトロンは完全に興味で買っただけですね、食べたことない。

見た目でビビッときて買ってみたって感じですね。

ところでパッケージの文章をみて、今更ながら「???」となったところがありました。

さっくりとした食感のサブレにレモンのアイシングをかけました。爽やかな酸味が特長です。 (無印良品ホームページより引用)

アイシングとは……?

幹部を冷やすアレではなくて……サブレでアイシング?
ネットで調べたらアイシングの概要よりもレシピがたくさん出てきますね。ほうほう……いくつかレシピなどをみていたんですが表面のコーティングのことなんですね。

画像2

たしかに上の部分がつるつる。どれ……食べてみよう。


最初の食感はパリッとしました、これはコーティングの部分の食感ですね。次にレモンの爽やかな酸味です。すごく酸っぱいというわけではなく、あくまでレモンの香り重視ですねこれ。
下のサブレ部分はホロホロという感じですが、アイシングの部分の食感がしっかりしているのが面白いですね。

で、一緒に紅茶をいただくと……あら不思議。


ストレートで飲んでいる紅茶がレモンテーな気分に。


うーん、でもフレーバーの効いた紅茶と一緒に飲むと喧嘩しそうですねこれ。正統派の紅茶なら合うと思います。

今回のお供の紅茶も、ルピシアからベルエポック。ベルエポックはレモンティーで飲んだこともあるんですが、サブレシトロンと一緒にいだたくと本当にそれに近い雰囲気に。面白いなぁこれ。

画像3

これで家にあるベルエポックは飲みきってしまいました。去年の福袋に入っていたものでしたが、いい紅茶でしたね。冬に買った福袋でしたが、結構あたりだったなぁ……

というか、ルピシアって6月にも福袋やってるんですね? 今知りました(ムーブがルピシア初心者)。


お菓子と紅茶のページはこちら↓


前回の記事はこちら↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?