見出し画像

2021/12/5 じっちゃまLIVE「VTIだけが勝つという考え方はおかしい」

 12月5日にじっちゃまこと、広瀬隆雄さんが「VTIだけが勝つという考え方はおかしい」というテーマでYouTubeで解説されましたのでその要点をまとめます。

VTI(バンガード・トータル・ストック・マーケットETF)

・約3800(強)の銘柄が組み込まれているETF

・分散はよく効いている

→しかし、上位10銘柄で約24%を占めている
(GAFAM、テスラ、エヌヴィディア、バークシャーハザウェイ、J Pモルガン、J&J)

上位7銘柄はテクノロジー銘柄(在宅銘柄)で過去1年はパフォーマンスが高くて当たり前
→しかし、それが続くかは大いに疑問

その理由は今年のサイバーマンデーの売上は初めて前年比マイナスを記録した
→それは、例えばアマゾンの次期決算が悪い可能性、またアップルで見ると、iPhoneの売上に陰りが見えている報道があった(次期決算への懸念)。

・GAFAMの未来は必ずしも明るくないと思う

・2022年は必ずしもVTIが圧勝するとは考えていない

・2022年の米国株のパフォーマンスは±0%と考えている

※しかし、投資は継続する
→具体的には
VTIを50%(コア)、残りはエネルギー、旅行関連銘柄(サテライト)が良いと考えている

・今は皆、「VTI」とか「レバナス」をSNSでしきりに言っている
→これは危険(暗黒の木曜日の時を彷彿とさせる→暴落前、投資と縁遠そうな靴磨きの少年までもが投資について話題にしていた)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?