女性って不利??ラッキー??

私は今、選択的シングルマザーになるべく妊娠して仕事に励んでいます。

今回、妊娠をして職場への報告後のことについて書きたいと思います。

私は、妊娠報告前まで、車に乗る仕事をしていました。残業もありました。

妊娠後も体調に異常はなかったことから、会社に報告したときには、それまでの勤務を続けたいと伝えました。迷惑を掛けることになりますが、運転は一緒に勤務する人がやってくれると言ってくれていたので続けられると思い、希望しました。

しかし、妊娠を報告するとすぐ、仕事は事務職に異動となりました。理由は、車を乗るということは常に貰い事故の可能性もあるので、心配だから車に乗せる仕事はさせられないとのことでした。

いや、わかる!理由はわかるし、心配してくれてるのもわかる!!嫌がらせじゃないのもわかる!身体への負担も減らしてくれてるのもわかる_:(´ཀ`」 ∠):

でもちょっと納得いかない。だって私はその仕事をしたいし、何よりお金が全然違う…。残業代もろもろ月6万はなくなる…。一人親だからこそ、これから稼げなくなるからこそギリギリまで稼ぎたい(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾が、それは許されないみたいです。

男の人は、奥さんが妊娠しても仕事は変わらないから本当に羨ましい。サイクルも収入も全く変わらない。

命を自身の身体で育めるのは女性の特権だとは思う!!でも育むんだから、部署変えの前の給料の保証が欲しいー!と叫びたい。働けるのにその場所がないのは辛い。ストレスだー!と思いました。しかも女性は妊娠してお休みすることでキャリアを休みます。それによって、評価も下がるか維持されます。その間に、同期の男性とかは働いてる期間があるからというだけで評価はあがります。いいなー\\\٩(๑`^´๑)۶////

確かに育休中とか働いてないよ。家にいるよ。私も独身のときはそーゆー先輩たち見て、働いてないんだから給料減るの普通でしょ!と思ってたけど、いざ自分がそうなると、こんなに給料が得られなくなるのかーと悲しくなった。

一人で産むって、お金の面では辛いことだらけだから…言いたいことは一つ!選択的シングルマザーになるなら、月の収入も必須だけど、貯金が絶対必要です!!笑

でも、仕事楽になったから体への負担は減ってるのは事実だし、無理させないように配慮してくれる上司に逆に感謝しなきゃいけないなとも思います(^ω^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?