貧しき若者の独白(毒吐く)ノーカット版

この前に載せたものは発表のために短くしたバージョンだったのでノーカットのも載せます。
劇作家女子会フィールドワーク部
(モノローグ)琴松蘭児

まあ、俺俺詐欺をやる気持ちは、わたしにはわかりますよ。そりゃあ、詐欺はもちろん、いいことではないかもしれないけれど、気持ちはわかります。
 例えばなにかしたい。何かもっと勉強や、もっと人生を豊かにしたいと思うじゃないですか。でもそれをするにはお金がかかる何をするにもお金がかかる。今でさえギリギリでがんばって生きて行きているのに、、、。切ないですよ。
 だって私にはその金額とても捻出できないじゃないですか。たとえば週5でバイトをフルタイムで入るじゃないですか。それで一年働いて、その総額がそのポンとだせる金額ですよ。しかし生きていくのにお金がかかるんだから、一年で貯まって十数万ですよ。これじゃあやっぱり夢を抱いたときにスパッと行動ができませんよ。無茶な行動したら首がどんどん回らなくなっちゃいますよ。なんとかごまかしごまかしやっていますけどね。なに?バイトでなくて就職しろって?そうかもしれないけど、ハハハ。それだってまるで奴隷のように働かされるって評判じゃないですか。私は人間として生きたいんです。奴隷から抜け出したいんです。自由人になりたいんです。大学に行きたいなぁ。
 どこかに、お金はないのかってね。思って周りを探すでしょう。そうすると、平日のまちに出るとお年寄りがたくさん遊んでいるじゃないですか。そんな、だったらその遊んでいるお金、私にくれたっていいじゃないか、とおもいますよ。
 だから私やりたくなってもしかたないんじゃないかと思います。だって一方には何も、もう一生困らないで生きていける余分のお金を持っている人がいる。その一方で明日のご飯にも困る人がいる。私は死ぬくらいなら、多少減ってもとくに困らないような人からいただく。ということはしてもいいと思う。だってその人にとったらそのお金ただ持っているだけのお金じゃないですか。遊んでいるお金じゃあないですか。いや、だってですよ、本当に食べられなくなったり、健康を損なって死ぬくらいなら、余裕のある人からいただく、というのは許されたっていいじゃないかとおもうんですよ。気持ち的に。なんでって、そうじゃないとしたら貧しかったらもう生まれた時から人間として尊重されないことが仕方のないことみたいになってしまう。一生貧しいままで諦めろということになってしまう。希望を持つことが間違いになってしまう。
 人間の価値にハナから差があるということになっちゃいませんか?でも実際そうなんですかね?
 だけど貧しいのはその人のせいじゃないじゃないですか。分かりよく言えば子供は違うじゃないですか。子供には責任ないじゃないですか。
要は結局生まれた家次第じゃないですか人間の置かれる環境って。
 じゃあ原因は家だ、親だって一家心中とかするくらいだったら、外に向かって泥棒になる方がまだいいんじゃないかという意見なんです、私は。
 貧しかったら自分の意思や希望を持ったらいけないですか?貧しいものはただ希望もなく飼いならされて生きなくてはならないんですか?そっちの方がよっぽど大きな暴力じゃないですか?
 だからうん、するかもしれない。いやするでしょう。そういう場合、絶望しているんだからなんだってできるんですよ。だって、電話一本でですよ、ポンとうん十万うん百万も出せるお年寄りがそんなにいるんですよ。そのお金、きっと使う予定もなく溜められているお金。私には喉から手が出るほど欲しいお金が。きっとその老人が死ぬまでため込もうとしているお金。やるっきゃないでしょう。
 ちょろいもんですよ、年取った余裕のある、だからこそまた愛情ある親たちなんて。それに、そういう人たちからの助けは、だって一番欲しかったのに手に入れられなかったものなんだから。余って転がっているものを飢えているものが狙わないわけがないんですよ。
 くださいといったって素直にくれないでしょう親族だってなかなか難しいのに。親族でもない人がくれるわけもないですよね。わかってます。
 だから、だから、わからないように、こっそりと、バカな坊ちゃんに化けて。少しぐらいね。ズルをしないと手に入らないなら。ズルをしますよ、手に入れたいもの。正当に頑張ってもなんの光も見えないんだったら悪事に賭けたくなるのも当然じゃないかと思うんですよ。いただいたって、ね。盗られてその人はそんなに苦しみますか?私にはそれよりも私が今苦しいことの方が理不尽に思われるんです。

 いや、こんなこと言っているからって本当にはそんなこと出来ないんですけどね。やれるようだったらこんなふうにくすぶっていないですよ。もしくは、やったところで、なにかそそっかしいミスしてすぐにお縄になっているかもしれませんけどね、、、。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?