見出し画像

#059 瀧谷不動尊

タイトル:瀧谷不動尊

概要:神社HP

ターゲット:
・参拝をしたい方

目的:
・現地に足を運んでもらい、利用してもらう
・サイトを通じて、施設について知ってもらう

フォント:
Noto Serif CJK JP
Open Sans

【気づき】
■良いところ
・全体的に写真を多用しており、ビジュアル面での見せ方に注力している。
・ロゴ配色を用いた色使い。
・メニューバー(ヘッダー)が縦になっている。
→ハンバーガーだけで済まされてなく、視覚的にも見やすい。
→ハンバーガーボタンも縦になっている。
・メニュー内の見せ方が良い。
→各メニュー項目をホバーすると、右側の写真が切り替わるのでわかりやすい。写真の大きさも十分大きく、迫力が伝わる。
・FVに動画が差し込まれているので、雰囲気が伝わりやすい。
・見出しの見せ方が秀逸。
→縦書きでなおかつ御朱印が押されたデザインになっており、見出しであることがわかりやすい。
・「ご挨拶」の文章が全て縦書きになっており、他のセクションとの差別化になっている。
・「ご祈祷」のセクション直下にお願い事の一覧が並べられているので、どういう願い事ができる場所であるのかがすぐにわかる。
・ページ途中にスライダーが設置されており、スライダー下部にさまざまな配色の線が差し込まれており、アクセントになっている。
・Instagramで日々活動内容の発信がされている。
⇨スライダー部分、各写真を押すと投稿画面に遷移する。
・SP幅では画面下部に固定メニューで「厄除け」「ご祈祷」のボタンがあり、すぐにページの遷移ができる。
■気になったところ
・少し情報量の多さが気になった。ごちゃごちゃしているように感じた。
→神社などのサイトは情報量の多さが目立つ。もう少しセクション間で余白をつけてみても良いかも。
・トップ導入部分の縦書き文章に少し読みにくさを感じる。(特にSP)
→サイトのテイストにもマッチしていて、相応しい訴求の仕方だと思うが、正直読みやすいかと言われればそうとも感じない。
■自由記入欄

■まとめ
・縦書き見出しの見せ方がGOOD
・動画や写真を用いたビジュアル面での訴求の仕方に注力されている。

(FV)

FireShot Capture 431 - 瀧谷不動尊 - takidanifudouson.or.jp

(キャプチャ)

FireShot Capture 434 - 瀧谷不動尊 - takidanifudouson.or.jp


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!