#065 スノーサンド
タイトル:SNOW SAND <スノーサンド> 冬季限定生チョコレートサンドクッキー
概要:菓子製品LP
ターゲット:女性、スイーツが好きな方
目的:通販サイトへの誘導、認知度向上
フォント:
・Noto Sans JP
・Noto Serif JP
・Marcellus(数字テキスト)
【気づき】
■良いところ
・無彩色+青系の配色(黒は#000ではなくて少し淡めの色:#242728を使用)
→冬や涼しさを感じる。冬季限定をアピール。
・タイトルや見出しの書体とは打って変わって、手書き調になったロゴが印象的。
・スクロールすると文字や写真が微妙に縦方向にズレる。後ろの商品被写体とかぶるので、奥行き感を感じる。
・「冬季限定」の文字をホバーすると回転する。
→押したいポイントが目に付く。
・FVでオンライン販売限定のポップが大きく表示される。オンラインショップにすぐに移動できる。
・スクロールすると背景色が変わって要素の配置や構成も大きく変わる。レイアウトに単調さを感じず、飽きない。
・英文見出しと日文見出しのジャンプ率がとても高い。
・余白がとても広めに取られており、広大な空間を感じる。
・「商品一覧」のセクションでは画像をホバーすると開封した様子の紗いsんに切り替わるので、わかりやすい。
・情報量が最適で無駄がない。商品の魅力も十分に伝わる写真が選定されている。
・ニュースが控えめに記載されているところも良い。
・メニュー開閉のボタンをホバーすると下線が波々になる。
単純なハンバーガーボタンではなく「メニュー(開くとき)」「クローズ(閉じるとき)」のように文言表記になっているところも他のサイトとの違いを感じる。
・円形を使った図形やボタンを多く使用している。(繰り返しの表現)
■気になったところ
・サイトを開いた時に表示されるポップが結構大きめなので、ユーザーによっては邪魔に感じるかもしれない。
・要素のフェードインがスクロール毎に実行されるので、少し過剰。
→一回だけの実行が個人的には好み。
■自由記入欄
・この手のサイトは商品の写真のクオリティが極めて大切だと感じた。
■まとめ
・「冬季限定」記されてある風に”冬”、”雪原”のような雰囲気を感じさせるサイトデザインになっている。
・ナビゲーションの表記方法が印象的でした。
(FV)
(キャプチャ)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?