見出し画像

情報メディアのテーマと方向性を考える

noteのサークルと連携させて作成した『情報メディア』ですが、ただ「地域情報」としただけでは広すぎて難しいことに気づきました。

ということで、テーマを絞ることにしました。

メディアサイトのテーマを決めよう

前にブログを始めた時は、特にテーマを決めずに雑記ブログとしてスタートし、いくつか記事を書いたあとに改めて記事をグループ分けして大きなテーマを3~4つくらいに絞る、という手法を取ったことがありました。

今回もその手法は踏襲するとして、LINEオープンチャットではエリアを「関東」に定めてルームを作成したので、情報メディアサイト「HYDE WORK」で取り上げるエリア情報も、関東エリアが中心になります。

地域系のウェブメディアをググってみたり、紙媒体のタウン情報雑誌を見てみると、グルメ、観光、レジャースポット、イベント情報などで構成されていました。調べる前に想像していた通りではあるのですが、その中でもグルメ情報が目立ってました。

ひとまず例に習って、グルメ情報から書いていこうと思います。


リンク一覧

管理しているLINEオープンチャットの関東エリアルーム一覧


noteサークル





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?