見出し画像

『乳がん日記』ep.23《まだまだつづく放射線治療と2ヶ月ぶりの乳腺外科診察》

【放射線治療20回目&乳腺外科経過観察】・・・術後3ヶ月くらい

乳腺外科の先生お久しぶりの2ヶ月ぶりの診察。
最後まで迷っていたホルモン治療は「やりません」という事に。 
お菓子や甘いもの(お酒もね)、ダメじゃないけど、食べすぎなどに注意して、規則正しく過ごしましょう。との事。御意。

そして、放射線治療の残り5回を終えたら、その次は手術から半年後の検診。 そこで超音波検査を行い、異状なければその後はクリニックでの定期健診になるそう。
そして半年に一回くらい?今の病院にCTを撮りにくる。という感じになるらしい。なるほど。

【放射線治療21回目&診察】
今日は放射線治療の方の診察。
たまにピりっとしたり痒くなる事を伝えると、リンデロンを処方してくれた。
使わなくて済むかもしれないけど、お守りがわりに。って。  

【放射線治療22~25回目】
リニアックでの放射線治療自体はずっと変わらず苦痛もなにもないのだけど、照射部位は刻々とダメージを食らっておりまして。
最後の最後で急に赤み・かゆみが強くなってきて、さっそくリンデロン使用。塗るとだいぶかゆみが楽に。

そしてとうとう
1ヶ月平日毎日頑張って通い、無事に25回走りぬきました✨

この後1週間は症状のピークで、その後徐々に薄れると看護師さんが助言してくれた。最後は好きな看護師さん(名前知らないけど)で嬉しかった。
いつもの大きい技師さん(名前知らないけど)は居なかった。残念。 
…別に話したことないけど毎日通って勝手に親近感w
みなさまお世話になりました。次は1か月後の放射線治療の経過観察で。


今回の医療費(●'◡'●)
医療費は後日まとめ記事に…<(_ _)>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?