見出し画像

【都知事選】そして生活は続く。

都民の総意は私の意思とは違った。

自分自身はマジョリティだと思って生きてきたが、どうやらそうではないらしい。

東京都知事選を終えて、気が付いた。

今回の都知事選は何かしら熱を帯びていて、本当に何かが変わるかもしれないと思っていたからこそ、その結果には肩を落とした。

何か光を見出だせるような、そんな予感すらした選挙だったように思う。
 

今でこそ選挙には這ってでも行く私だが、20歳そこらの時は政治への関心も浅かった。

「私一人が行かなくても、なんら変わりはないだろう」と思っていたことすらある。

意識ががらりと変わったのは大学生の頃。

きっかけは、教育実習先の社会科の先生だった。

歴史を忘れてはいけない、と先生は説いた。

今、私に選挙権があるのは先人たちが築いた歴史のおかげなのだ。

初の選挙は1890年、有権者は約1%。

女性が選挙権をもったのは1945年から。

男女ともに平等に選挙権があるのは、先人たちの苦労があったからこそなのだ。

自分がマイノリティに分類されたからといって、声をあげるのをやめてはならない。

政治は生活だ。

だから、これからも選挙には行く。

自分たちのためにも、未来のためにも。

マイノリティだからこそ、意思表示をしていかなければならない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?