見出し画像

【神奈川】いちょう団地で感じる多国籍感!超ローカル食堂で激旨ベトナム料理を食べてきた

約2年前に、神奈川県のいちょう団地に行ってきました!
日本のベトナムとも呼ばれる場所です。

そのときの様子をレポートします。


いちょう団地とは?

小田急電鉄江ノ島線の高座渋谷駅から、徒歩約15分にある大きな団地なのですが、そこには約11か国の人々が住んでいます。


団地の注意書きもこんな感じ。

英語が一番下に記載されている


まるでベトナムのローカルレストラン?!ベトナム料理タンハー


今回の目的のお店の一つである、タンハーにやってきました。


すごく大きく「OPEN」って書いてありますけど、控えめにいって入りにくい笑。


思い切って扉を開けてみます。


すると、そこにはおそらくベトナム人らしき人でたくさん!


そして食材の品ぞろえがすごい!店内はめちゃくちゃ活気あります。




分厚いメニュー表をめくり迷いながら注文します。


好みでどの調味料を足せばいいかまで書かれてある!

めちゃくちゃ丁寧!

飲み物はビアハノイをチョイス。


冷蔵庫から自分でとってきてください、ということでした(お会計は料理と一緒に最後に払うシステム)。


そして、まず運ばれてきたのは……

ブンティットヌングチャージョー

つけ麺にお肉とあみあみの揚げ春巻きがのっています。

でか!!!と思ったら、麺の下に野菜がたくさん入っていました。

器の底から、かき混ぜて食べます。揚げ春巻きもサクサクでうまい!!


味変しようと調味料を見ていたら、店員のお兄さんが「コッチ(右)はレモングラスのヤツ。コッチ(左)はトテモカライ。」と教えてくれました。

優しい。

卓上調味料

そして右は想像以上に辛かったです。

お次にやってきたのは……

ブンマム

注文するときに「コレハ、トテモ臭イヨ」と念押しされました。

私も一口食べましたが、個人的には大丈夫な臭み。

臭豆腐系の臭みで、苦手な人は苦手かもしれません。

でもハーブがいい感じでなんだかクセになりそうです。


二人で行っておなかいっぱいです!
麺は一つにして、つまみ系をいろいろ食べればよかったなーとちょっぴり後悔。

また絶対に行きたいお店です!

ベトナム料理の他にアジア食材や雑貨もありましたよ。

ベトナムサンドイッチ BANH MI VIET


BANH MI VIET

続いて訪れたのはベトナムサンドイッチ BANH MI VIET。
金福という食材屋さんの隣にあり、店内はカフェスペースになっていて店内で食べられます。

ベトナム人のお姉さんがかわいかったです。

バインミー


パリッ

サクッ

フワッッ


超絶うまいーー!!!


なんだこれ?!パンがめちゃくちゃ美味しい!!


そして中の焼き豚もジューシー!!!

焼き豚は隣の金福さんで売っていたので、夜のおつまみ用としてテイクアウトしました。


おまけ:上西飯田公園

桜の季節だったので、上飯田西公園までお散歩。

中国系(?)のおじさん達がベンチでトランプをやって盛り上がっている姿がみられ、アジア感がある素敵な公園ですっかり旅行気分になりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?