見たらどうしても登りたくなる!?伊豆・大室山

画像1 暑中お見舞い申し上げます。この度、東伊豆への家族旅行を出発2日前になって突然決めた、いつもそんな感じの十和田家です(^^;)。 TOP画像は伊豆スカイライン・滝知山から臨む熱海市街と空と海。 (先日、土砂が流れ出た逢初川辺りはここからは見えませんでした。被害に遭われた方、お悔やみ申し上げます…)
画像2 それではいざ大室山(おおむろやま)へ。約4,000年前に噴火した山とのことですが…おおおー!見えて来ました。なるほど、お椀をひっくり返した形でかわいい♡ナデナデしたい。これは是非登らなくては(^^)。 因みに一万年以内に噴火した山は全て「活火山」。なのでこちらは死火山ではありません。昭和生まれの方、ご注意を。
画像3 夏休みに入り家族連れでなかなか賑わっています。建物の入口には「淺間神社」の朱い鳥居が。 こちらのご祭神は美人で有名な木花之佐久夜毘売命(このはなさくやひめのみこと)、ではなく、聡明な姉の磐長姫命(いわながひめのみこと)です。磐長姫が大室山でご出産されたことに由来するのだとか…。
画像4 建物内の売店・レストラン、お土産コーナーをチラ見してから(帰りに寄ります)、いざ登山!と言ってもロープウェイだから楽チン♪ 大人も子供も、みんな楽しそう。標高580m、6分で到着。
画像5 頂上は4,000年前の噴火で真ん中がぽっかり窪んだスコリア丘(きゅう)。映画『君の名は。』に出てくる場所によく似ています^ ^。 この窪みの周りを時計周りにぐるっと巡ります。「お鉢巡り」約20分。
画像6 360°パノラマビュー!私のスマホのカメラには収まり切らない雄大な景色が広がります(^O^)。 雲が多くて富士山が隠れてたのがちょっと残念ですが…気分爽快!
画像7 三宅島も見えます♪空も海も、雲も大地も、きれいだなぁ〜☆ 体に溜まった電磁波、飛んでけー!そして火山のパワー、Come on 〜♬
画像8 因みに窪みのスペースではアーチェリー体験ができるのだとか。 この日は暑かったので、山頂テラスで食べたソフトクリームが美味しかった(^-^)。
画像9 夜はホテルにて。下田で捕れた鹿肉のポワレを頂きました。柔らかかった…。魚も野菜もフルーツも、全て地産地消の旬の食材です。 東伊豆の旅、まだまだ続きます…(^-^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?