見出し画像

名の知らない花だが春を感じた

カッパが有名な遠野市
いや、遠野物語が先であろう

しかし外国人としてはよくわからないのも事実
正直、旅の中で1日を過ごす程の必要はないだろう

(そもそも私は遠野市のことを‘えんの‘って読んでた)

ただ私からすると陸前高田へボランティアとしてきた時、拠点が遠野市だっただけ
それだけに興味を持ちカッパという面白いものが居るもあるので回ってみることにした

朝起きて久慈で買った海女の磯雑炊を朝食にしてゆっくり支度

まずは貞任高原に向かったのだが雪は溶けてるものの役所的には通行止めの期間中は絶対通せないとのことで引き返す…不安なスタート

では物語の場所を回るとしようとダンノハナに行ったりしたが、時期の問題なのかただの墓…
ちょっと回って山口の水車へ向かおう

遠野物語 111話
デンデラ野の話に出るあの絵かな?
水車側からの街の様子
水車は回らない
この先
田んぼに水を張る時期になると
また景色は違うであろう

この水車のすぐ隣は民家らしく牛もいた
次は近くのカッパ淵、常堅寺の隣のとは
違って観光化されてないせいか寂しい場所だった、そしてまたここも民家の近く
うーん…

捨てられた洗濯機の中にさらにゴミが
名の知らない花だが春を感じた

次だ次、デンデラ野
やはり駐車場はなく狭い道を上がるようだが
ちょっと車を毎度回すのも嫌だったので通行に邪魔にならないように止めて歩いて行った

ポツンと一軒家?
昔はあのようなものがもっとあったんだろうか
それとも全員あそこで過ごしたのか
ここで暮らすには無理があるだろう
農作業が終わりここへ戻るのを
ハカアガリというのかな…
そこからの風景

60歳を超えるとここに来なくちゃいけないなんて長生きしない方がいいじゃんと思いながら
本日の目玉、カッパ探しに行こう!

車は伝承園の近くに大駐車場へ止めトレイを済ましてからまずは伝承園へ行った
(遠野ふるさと村も行くので伝承園は行く必要ないがカッパを捕まえるためには許可証が必要なみたいだよねー)

うーん、入る時に思ったけどいろいろと補修工事みたいなのをやっていて途中曲がり屋の掃除をしてるおばさんに聞いた話だと、今度からは少しお金もちゃんと使ってもっと多くの方に来てもらうためにいろいろ変わる予定ってことで来月からは馬がいる場所にプロジェクションマッピングを披露するんだとか

あ、お金…持ってきてないな…カッパ捕獲許可証は買えない…せめて会いに行こう

カッパの茶屋
寺の裏にある池
カッパ淵に来るには橋が二つある
あの木の竿はプロじゃないと触ってはいけないみたい

カッパ淵に着いて1番最初に目に見える標識は
'ここにカッパはいません‘
はい、わかってますわかってますが…
いりますか?それ!って感じだった

でもみれてよかった、お腹空いてきたから
遠野ふるさと村へ行って飯でも食おう

到着、駐車場には私だけ

ここではわらぐつを作る技術を伝授してくれることだったのですっごく楽しみにしてたのだか
第3の日曜に決まってて予約も必要とのこと

はい、調べてない私が悪いですね…しかしなんで食堂は今日休館日なんですか…
空いた腹を握り締めて村の中を探索
中には工房などあり体験も可能とのことだが
一気にやる気無しになった私はみるだけに専念した


村に入るには橋を渡る
春ですか?おーい
可愛らしい
織物作るの初めてみた
この方の出身は偶然にも陸前高田で
しばらくお話をした
茅葺き屋根
室内は意外と綺麗にされてて
昭和まで生活は続いてたみたい
これは村の危機を知らせるもの?
おお〜小さな村にも神社はある
日本らしい
って…まぁ大事だよね
因みにあらゆる木の割れ目に
コインが刺さってて私もさした
やべ…相手がいない…
ここにも水車
回らない
中の様子
肝煎りの家
そこに居るのはしろゆき!
私のこと嫌がってた
次の大野どん
き、きみは!
お、ベス!
この子は言葉がわかるらしく私が
韓国語で話した時は無反応で
日本語で話すと頷いたりしてて
私、他の場所に行った方がいい?
って話したら大きく頷いた…
炭…作れますか?
岩手には鹿の角を集める習慣があるのか?
よく見かける
大工どん
ここにはボランティアさんが待機してて
お話しもできるみたい
川前別家
大工どんの元馬がいた場所?
いろんなものが置いてある
2階も上がっていいみたいだ
2階からの風景
一階

やー楽しかったね
特にボランティアのおじさんとはもう話が止まらない止まらない(笑)

帰るかーとビジターセンターに戻り簡単なアンケートに答えて売店をみたが、とんでもないものを発見

いつからペヤングから普通のラーメンが出てた?
味それぞれの3個を買い
塩味は食べることに!
うめー

あはは、こんなことあるのか
お腹は満たした、それも初めてのペヤングラーメン

とても満足した私は時間も時間なのでめがね橋で本日の予定を終わることにした。
めがね橋…SL機関車…銀河鉄道…ドキドキ

はい、SL鉄道は土日のみの運行です
知ってたよ、そんなこと
私は鉄道より道の駅で休みたかっただけ
面白いことに道の駅みやもりはホームセンターと一緒になっていて19時までなら食材やお酒も買えるし、向こう側にはローソンがあって車中泊にはベストな感じた

個人的に呪術廻戦で
めぐみの地元の橋を思い出す
銀河
レインボー
買ってしまった地ビール


今日は何時に寝るんだろうな…


                明日は雨…