見出し画像

旅先で出会いを求めるのは間違っているだろうか

あれ?もう6時を過ぎてるいる
朝、目覚めて思ったこと

早く寝たのに遅かったな

とにかく日記を書いて車から出てくると8時過ぎてたので道の駅の店員たちはオープン準備で忙しく動いていて車中泊組はトイレに集合

9時には銭湯が開くのでとりあえず何もせず町散策、肌寒い朝の空気感が気持ちよかった

港側を歩くと宇宙船みたいな船が
漁獲の際は全て開くのだろう
みてみたい

そのまま海を眺めながら歩いてたら釣りしてる方がいたので挨拶、何が釣れるか質問
(いつも聞いているが私が知らない魚の名前が多い)

ここではサバかなぁって言ってました
味が釣れる時もあるみたいで、ここ近年の3〜4年海の水温が上がって魚の動きが読みづらく何が釣れるかわからないとも言ってました

女川は釣りで有名らしく、何年か前は太刀魚もよく釣れるらしい
釣りが好きで仙台から石巻に引越されたようで
すごいなと思った
石巻の情報も少し聞いて、お子さんがいたのでお二人の写真を撮って銭湯へ

最初気づかなかったが、戻り道で発見
植物に占領されていた

銭湯の準備の為車に戻る道
さすが日曜日というか多くの人が見えてきた
道の駅もオープンしたので賑やかになってきた道の駅と商店街

しかし安い‼︎さっきの方に聞いた話だと南三陸は完全観光客向けで高いけど、ここはそうではないらしい

駅と合併している銭湯、湯ぽっぽ
シンプルで当たり前だけど綺麗な施設
後で聞いた話だと震災前から駅と一緒だったらしい
その時も来てみればよかったな…
特性味噌ラーメン
並んだ甲斐があった、うまい!
しかし量が半端無い!
少し残してしまった

腹も満たしたので出発へ
車へ戻る時、ホヤたまごと釜飯を販売してるおばあちゃんが犬の散歩してたのでちょっとだけお話し(今考えると何故写真撮らなかった?)

朝、湾になってる陸地を沿岸沿いの道で走れるみたいなので回ってみると気になる場所がかなりあった

女川原子力PRセンター
原子炉

要は安全かつ環境にやさしい燃料ですよってことだよね、施設はとても綺麗でガーデンもあった

でも近くの村を行ってみると原発反対の看板が
韓国も近くの住民の方が反対するニュースを前に見たことあるけど、放射線問題は無視できないからね

石巻へ急ごうと思ったけど、気になる場所が多すぎる

マップにPマークと謎のオブジェが
あったので来てみたらこの風景
オブジェに向かう道の途中
沈んでいく太陽の光が綺麗なライティングに
謎の話
鳥みたい
謎のオブジェ
白い巨大なシカ
ここまで約10分か15分ぐらい?
洞窟みたいな場所もあったので
しばらく遊んで退散
丘の上にある三陸復興公園
夕日が綺麗にみれそう
石巻は明日周るしか無いか
寄り道しすぎ‼︎
でも綺麗な場所もたくさん発見!
宿泊施設
いずれ泊まりに来ようと思う

と時間はもう18時近くまでなってきた
石巻に入ったものの寝る場所は確保できてない

第一候補に行くとトイレは使えないし、また山に続く道が気になり行ってみる

謎のトンネル
写真では見えないが向こう側に小さな光が見える
すごくすごくすごく迷ったが
これをみて断念
急にサイレンなったら怖いから(笑)
そして山を一回登り切ってちょい降ると
奥州8番 牧山観音 梅溪寺
ただマップの口コミに’北斗七星信仰などが融合した’
と書いてあったので行ってみた
館内はとても綺麗に管理されている
立派なお寺
雰囲気からここのお坊さんは強そうと
勝手に’北斗神拳’と結びつける

あぁ、暗くなったしお寺の犬は吠えてるし、電波はないし麓に降りよ
降りて仕方なく今日も道の駅を探す

そしてまず米を炊いたら、すごい人と会う

四国から北海道まで歩いて横断するみたい
私へのプレゼントを書いてくれてる

ほんの少し時間だったが、たくさんお話しもして明日もし会えたらとお互い飯食べて寝ることにした



              出会いは付き物