見出し画像

おはよーからのスタート

たまたまトイレタイムで起きた時お日様とバッタリバッティング

おはよー

としばらく昇るお日様を見てたら寒くなり、二度寝に入る…1日のスタートはおはよーからではなかった。

9時前に起きて歯磨きと顔を洗いに行ってたら
北海道の帯広からキャンピングカーで一周を目指してるご夫婦とわんちゃんと遭遇
しばらくお話をしていい天気だなぁ〜今日は晴天の中で旅か〜と喜んで予定の龍泉洞に向かった。

お客さんいるかなと思ったが、外国人観光客を含め(私もね)かなりの人数がいてびっくり!

さぁ〜探検探検
今回は写真が多めだ!

入り口近辺
うっ!ビーナス
神秘的な空間だがかなり上から水が落ちて来る
龍泉洞は湧き出るその水の量が測れ知れなりみたいだ
1番深い場所で98mもあるみたい
写真撮る時、スマホ落とさないように!
ある程度進むと今度は階段で登り登り
まだ昇る?
やっと降りだと思うが
逆に足元が狭くて危なかった
フォトスポット
謎な形
わかりづらいが真ん中辺りにコウモリが
逆さまで寝てるよ!
ここは龍泉洞の向こう側にある
龍泉新洞科学館
洞窟の中に人が住んでたみたいだよの再現
こちらは資料や化石もあるため
場所的には狭いが読んだり見るものが多い


いや〜楽しかったな
でも大体のお客さんが1番盛り上がった場所はコウモリのすみかだったな…進んでくれない
コウモリ探しの始まりでした。

さてと浄土ヶ浜に向かいますか!
と走ってまもなく流れる川沿いに車があったので入ってみると

釣り人と遭遇!
さすが釣り大国であると思いながらお話しかけると嫌がらずお話ししていただいて結局30分位立ち話を(笑)

本日のルアー
(他人に本日使うルアーは教えたくないと
おっしゃったのでもしかしたら違うかも)
デカいの釣れましたか?


楽しかったなぁ〜その後川をちょっとだけ散策して釣りに集中してる後ろ姿を後に浄土ヶ浜へ

深い場所探しの
(周辺に仲間が散って釣りしてる
とお話ししていたが走ってる途中に所々
ちゃんと1人ずつ釣りしてる姿を確認)


浄土ヶ浜は最初少し迷ってたが、ちゃんと発見

荒波のせいで青の洞窟は見ることが出来なかったが、東映のオープニングみたいな様子も見れて人に飼われてるカモメ(個人的意見ですが)もたくさんいて楽しかった。

個人的に東映のあれにしか見えなかった
絶対人に依存してるよね?
てかえびせんなんで小ちゃいのは売ってないのか謎
いいねー
いいねー
幸せだねー

ついつい長いしてしまい、お腹が空いてきた
さぁ、今日は何食べよう。
そうだ!辛ラーメンにしよう!

と近くの道の駅みやこに
誰も居なさそうな奥の奥の駐車場でこっそり

ラーメンが出来上がるまで

あ、そういえば曇ってた…気づくの遅っ
龍泉洞を出た時から青空は見てなかったのだ

出来上がり
場所移動前に起きて赤ちゃん入りショットを忘れずに
夜景が綺麗だったな

明日は本州最東端の碑というか魹ヶ埼灯台で朝日を見ようと思って姉吉キャンプ場に向かったのだが、電波は全く無しの車のガソリンもない
……一旦文明化した場所まで戻ろうと

鹿と遭遇
睨みっ子1分ほどしたが、挨拶したらシカトされた
鹿を撮ろうとしてたけど何故か自撮り


はぁ…やっとガソリンも入れたことだし
朝日が出る前に灯台に向かうため、ランタン
も用意したのでこれから電波のないそこへ

明日…投稿がなかったら熊と遭遇したと思ってください…


              旅はつづくべし!