見出し画像

秋はインドのお祭の季節

ナマステ。インド 柄下着ランゴリーの江副(エゾ)です。
さて。インド では今、Navaratri(ナヴラトリ)というお祭の真っ最中。

戦いの女神の勝利を祝う祭”Navaratri”

”Navaratri”とは「九夜」という意味で、9日間によって行われるヒンドゥー教のお祭りです。2021年は10月7日〜10月15日の9日間。

戦いの女神ドゥルガーが、魔神マヒシャに勝利したことを祝うお祭だそうです。

マヒシャは、水牛の姿をした魔神族(アスラ)のボス。
「殺されない」力を授かっていたため、神々には倒すことが出来ず、マヒシャは好き勝手に暴れた。
怒った神々は力を結集し、女神ドゥルガーを生み出した。

ドゥルガーは、10本の腕にそれぞれ、神々から授かった武器を持ち、マヒシャを倒すため戦いに挑んだ。 マヒシャは獅子、象、水牛と次々に姿を変えてドゥルガーに襲い掛かったが、最後には水牛から元の姿に戻ろうとするところで、ドゥルガーに殺された。

Navaratriの祝い方は、インド 国内でも地方によって様々で、

ドゥルガーの化身である9人の女神(*)に祈る地域。
各日、テーマカラー(*)を決めて祝う地域。
戦いの女神ドゥルガーのみを祀る地域。
断食をする地域。
宴会をする地域。
など、それぞれ特色があるようです。

ドゥルガーの化身9人とテーマカラー
1日目:Shailaputri: グレー 
2日目:Brahmacharini: ブルー 
3日目:Chandraghanta: 白 
4日目:Kushmanda: 赤 
5日目:Skandamata: ロイヤルブルー 
6日目:Katyayani: 黄色 
7日目:Kaalaratri:緑 
8日目: Mahagauri:ピーコックグリーン
9日目: Siddhidatri:紫


秋はずっとお祭り気分

この時期は「え!また!?」と言いたくなる程に、
「お祭りだから休みなんだ」という日が多くなります。
(一年中、インドはお祭りが多いですが……)

「サンプルが予定通り到着しますように」と強く祈りながら、こちらもインド のお祭り気分を楽しんでいます。

ランゴリーマガジンでも、またインド のお祭りをご紹介したいと思います。
ダンニャワード!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?