見出し画像

"境界戦機"とは何だったのかSeason2 第二回 衝撃の事実、でも本筋と関係ない

ロボットアニメファンのみんなごきげんよう
ランガタロウです

境界戦機15話はみんなもう見たかな?すごかったね 色んな意味で

急に明かされる一期の裏側…しかし…

8ヶ月の行方不明から新主人公機と共に帰ってきた我らがアモウ、そして整備主任のミスズさん。
しかし、ミスズさんの正体は日本人ではなくEUのAI開発機関の研究者であり、境界戦機1期で戦い続けてきたAI無人機ゴースト、そして主人公達が載るメイレスに搭載されたパートナーAIを開発したのは自分だと語る。

そしてゴーストが日本で暴れてたのは制御機構が未完成だったから暴走して逃げただけで別に何かの陰謀でも何でもなかったことが語られる。

そして1期最終回の情報とかけ合わせて今現在 ゴーストのAIを持っているのは北米軍であり、ゴーストのAIをコピーした量産機で他国に優勢を保っている。

箇条書きにしていくと一瞬「なるほど!これでゴーストを持っている北米軍を倒せば話が終わるようにしているんだな」と着地点を設定しているように見えるが実は何も繋がっていない。

境界戦機というアニメでは日本が4つの大国に占領されており、占領されている理由は何かの陰謀でも戦争ですらなく「単純に経済政策の失敗と少子高齢化で日本という国家が破綻したから」と公式に説明されている。

さらに日本が占領されたのは今現在16歳の主人公が生まれるより前の出来事、つまり16年以上前の出来事である。

まぁつまり「悪いやつを倒した!終わり!には決してならない複雑な政治問題を抱えたまま 日本を他国から解放するレジスタンス組織って消化しなきゃいけない課題が山積みだと思うんだけどどうするんだろう」という物語なのに1クール目は「何の陰謀でもなく暴走して研究者から逃げ出した無人ロボットと命がけの死闘をやっていた なおこのことは日本の解放につながらないものとする」という前提をなぜか種明かしで更に補強されたのである。

いや、本当にどうするんだ?

主人公達のレジスタンス組織八咫烏は武力闘争だけではなく、難民の支援などもやって支持者を広げているが、肝心の「政治的な何か」は何一つやっていない(やっているとしてアニメを15話まで放送しておいてそれが一つも描写されないので無い)

一応境界戦機世界の内閣府は北米軍占領下の東京で日本自治区として国会を開いているので「日本政府」らしいものはとりあえずそこにあると判断しよう、1期の序盤でも自治権回復に向けて日本政府と北米が交渉しているってニュースが出てたからな。

で、主人公達の組織はそこと一切の繋がりがない、何だったら特に北米が悪役でもなかった1期の時点で「何が自治区じゃ!事実上の占領だろ」と北米軍との対決姿勢まで見せている。

いや…え…この人達占領軍を追い出した後にどうやって日本政府を運営していくつもりなの???その占領後の暫定政府を動かすための政治家とのパイプとかお持ちではない??

そんな状態で「今まで日本解放軍に物資を支援していた武器メーカーの男が秘密裏に北米軍についた」みたいな話して北米を悪役にしようと引っ張ってる場合ではなくない?

狂気のマッドサイエンティスト・ミスズ・アネット

シーズン1ではそばかすがキュートな整備士のお姉さんとして、ぶっちゃけメインヒロインのシオンがロボのパイロットなのに物語の蚊帳の外でキャラクターについても全く掘り下げられないし他のキャラと仲良くならないせいで数少ない綺麗所となっていたミスズさんが2期で急に何の伏線も無く「あの暴走無人機を作ったのは私だ」と戦極凌馬みてぇなポジションになってしまった。

「今までみんなを騙していてごめん」みたいな事を言って帰ってくるし普通に皆も受け入れているが、ここで思い出して欲しい。

境界戦機1期で「ただ巻き込まれただけの主人公が戦うことを決めるきっかけ」は何だったか「僕はレジスタンスの皆のように占領軍に差別されたことも無いし、両親も普通の病死だったから 戦う理由が無い…」と語ったアモウが戦う理由は何だったか 「ゴーストがレジスタンスのキャンプを強襲してきて 知ってる人が死んだから」である。当然ミスズさんも普通にその現場に居た。

しかし登場人物全員が記憶喪失になったのかなぜか誰もそのことを攻めない
一人ぐらいそこにツッコミいれて空気悪くしても良くない???

なんだったら2号ロボのパイロットであるガシン君なんか「幼い頃にゴーストに父親を殺されたので復讐のために戦っている」っていう設定なのに ゴーストを作った張本人であるミスズさんに対して何かを思う様子が一切描かれない、父親の仇だぞ?!?!

どうでも良い話だが1期の時は公式HPのキャラ紹介に「父の仇である謎の機体ゴーストを追っている」と書かれていたガシンのページが2期になってから「強い日本復興の意志を持っている」に変わっていた。いやボタンを押せば一期版の説明に戻せるけど そのなんか歴史修正か?

ていうか今まで知らん顔で仲間にいたのも凄いよ…何なんだよ

2000字超えたから今回はここまで
アモウブラックなんかは次回の記事で書くぞ
ではまた次回までごきげんよう


この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?