見出し画像

言ってきたよ サウナに

3月に入ってからのランガタロウの体調は地獄めいた状態であった。
1週目は初手6連勤をぶつけられ、2週目はワクチン3回目接種の副作用で何かをやれるような状態でなく。

そして本日3月14日、気圧の急低下からの急上昇のコンボで胃液が食道に登ってくる気持ち悪さで全然寝てないのに目を覚ます始末。

「これじゃあいかん」思い立った私は人生初のサウナに行くことにした。

サウナに行ってみようという思いは前々から、というかニコニコ動画の「迫真サウナ部シリーズ」をきっかけに膨らんでいたが、何せ世の中デルタどころかオミクロンに突入したりとタイミングが悪かったが、3度めのワクチンをウケた今の状態は渡りに船だ

とりあえず一番近いスーパー銭湯に電車に揺られて向かう
せっかく大阪に住んでるんだから梅田の有名サウナスポットにでも行けばよかったが、まぁまだ梅田の人混みに行くのは怖いからね…

そんなわけで入館、手早く服をロッカーに放り込み浴場へ。
何度も淫夢動画で予習したので身体を洗い、風呂である程度身体を温めてからサウナ室へ

「アッチィ!」
室温94℃の遠赤外線サウナ室、こちらの想像の数十倍アツイ
真夏にクーラーをつけていない自分の部屋のチョイ上を想定していた俺は
空気が暑くて鼻から吸えないレベルを想定しなかった

とりあえず予習した通り初心者なので下段に座る、しかしこれが失敗だった
ここのサウナは真ん中が一番ぬるくて、下段はヒーターに近すぎて直熱が来るのだ、しかし一度座ってしまったので諦めて耐える、気を紛らすためにテレビを見る、平日の真っ昼間なのでバイキングが流れている、なれない高温とテレビに映る坂上忍という二重の責め苦に8分間耐え抜いた達成感は恐ろしかった

そして部屋を飛び出して次は水風呂だ
かけ湯で汗を流してから、気合を入れて飛び込む
ここの水風呂は16℃らしいので以外となんとかなった
一気に身体が冷却されて気持ちが良い、水風呂が一番不安だったので
ここをスムーズにクリア出来たのはデカイ

身体の水分を拭いてから外気浴コーナーへ歩む
寝転べるタイプのイス!これはありがたい。
晴天の中イスで転がっていると温まったり冷えたりした身体から力が抜けていく

極限までリラックスしているのに心臓の鼓動は早い、これもなんか動画で予習したとおりだな、そのままフワーっと気持ちよくなってくる
あってるかどうかはわからないがこれが”ととのう”というやつなんだろう
初手でキマれるとは運が良かった。

さて水分補給と休憩を済ませて2セット目に入る
前回の反省を活かして中断に座り耐える
しかしちょっと失敗した、事前に風呂での温め具合が足りなかったのか
汗が出るところまで身体がスタートアップするのに時間がかかり
あまり気持ちよく汗をかけず、反省しながら水風呂→外気浴へ
今回はベンチではなく寝転び湯を選択。
背中をぬるーい湯が流れて行くところで寝そべっていくと
良い感じにながーく視界がぐるぐるしている 良いぞ良いぞ。

3セット目は少し高めの段に挑戦
今度は初手から滝のように汗が出てくる、そしてメガネしてないから
12分計がよく見えねえ

3回目の水風呂ともなると「もっと冷たいほうがいいかもしれん」ぐらいの余裕が出てくる、別の施設に挑戦する時も安心だな

最後は寝れるイスに座ってととのい…最後は冷やしが甘かったのか軽めのととのい方しか出来なかったがまぁよし

バスタオルで身体を拭いているとサウナで汗は全部出したせいか、表面の水分を拭き取ったら後はカラカラで笑ってしまった、老廃物は全部噴き出したらしい。

さて脱衣所からでれば身体が軽い、頭もなんかスッキリしている。
溜まっていたストレスが一回全部リセットされた感覚がある。
時間はちょうど昼飯時、そのまま食堂へ向かいアクリとカツカレーを注文

気圧のせいで胃液が逆流して目を覚ますような不健康な体調はどこへやら
ムシャムシャとカツカレーを元気に貪り食いメガジョッキのアクリを飲み干して満足する男が居た。

さてこのまま帰ってもいいが満腹のまま歩き回りたくないので
漫画コーナーで休憩、読むのはもちろんサウナーの愛読書「TOUGH」
ヤングジャンプ系の本棚を見ていたが高校鉄拳伝タフは無くて「TOUGH」のみが置いてあった逆に偏ってるな。

帰り道、駅から家まで歩く時にも変化を感じた、最近は無意識に競歩の速度で歩き、息が上がる速さになりがちだ、せっかちな性格ゆえにそこを制御できていなかったが、サウナで体力を使って余計な力が抜けたのか家に帰り着くまで一定のペースでゆっくり歩き帰宅した。

今夜は明らかに快眠できるなという心地よい疲れ、脳に溜まっていた不快物質が全て流れ出したようなスッキリ感、こりゃみんなサウナにハマるわけだ。次は有名なところに通ってみようと思う。

サウナに行こうと思ったきっかけ、まじでサウナブームじゃなくてニコニコ動画の「迫真サウナ部」って淫夢動画なので作者のしゃきん太先生には
「サウナという素晴らしいものを教えてくれてありがとう」という気持ちで一杯である 感謝!

ではまた次の記事までごきげんよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?