見出し画像

「成功」と「失敗」の正体

「成功」と「失敗」

「成功」すると、
見たことのないワクワクが広がっているかもしれない。
自信になりまた次の壁に挑みたくなるかもしれない。
でも、「失敗」すると、
見たことのない絶望が広がっているかもしれない。
次の挑戦への気持ちが沸き起こらないかもしれない。

本当にそうだろうか。

成功が正しいのか、
失敗が悪いのか、

そんなことは、誰にも分からない。
ただ、
その時の状況、環境、周囲の声、自身の意思が善悪を判断しているだけ。

数年後に思い返した時に、
「あの時のあれがあったから今がある。」と言えることは、山ほどある。

「あの成功がなければ、、、」と同じくらい
「あの失敗がなければ、、、」もある

「あの失敗がなければ、今の私はこんな風に生きることはできていない」
と胸を張って言えた時、「失敗」はむしろ「成功」に変わる。
反対に、「あの成功のせいで私の人生の歯車は狂ったんだ」
と「成功」に悔やんだ時、「失敗」となる。

人生は「成功」と「失敗」の繰り返しかもしれない。
でもその事実にいつでも意味をつけるのは、
「今」のあなた次第。

せっかくだから、
「失敗」を「成功」と、
「成功」を「大成功!」と
笑って話せるくらい思いっきり生き抜こう!
そうして、
これまでの人生が奇跡的だと思えたら、もっともっと輝き始めるよ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?