見出し画像

ふりむけば、もう変わってるこの社会

マス(大衆)を相手に商売をする時代は終わった。
誰でも情報発信ができる時代になったら、人はどんどん新しいものを見つけて移動する。マスをつなぎ止めようとすると、他人の顔色ばかりうかがい、結果的に自分がやりたいことからどんどん離れてしまう。

そりゃあ、たくさんお金があって贅沢をしたいという欲望は若い時はあるだろう。お金儲けは楽しいがリスクも伴う。儲ければ税金もかかる。安定的に儲けるためには、努力が必要だ。投資? まあ、いいんじゃないのかな。なんだってトライしてみれば。
挑戦しなきゃつまらない。欲しいものは一度は手にしてみたほうが、簡単に手放せる。

新しい時代の楽しいところは「お互いにお金を回せる」ってことだ。あなたの特技を必要な人はそんなに多くないが、一定数いるんだよ。昔のように間に入ってピンハネができなくなったので、買いたい人と売りたい人はダイレクトにつながることができる。

ここから先は

2,345字
勢いとリズムで書いています。文章のプロなので読みやすいはずです。不定期ですが、最低、月2回は更新します。

「ムカっ」「グサっ」「モヤっ」ときたことを書いています。たまに「ドキっ」「イタっ」「ホロっ」ときたことも書いています。読んでハッピーになる…

日々の執筆を応援してくださってありがとうございます。