見出し画像

「治療ってなんだろう?」都立松沢病院探訪記(その1)

友人の中津川浩章さんに「都立松沢病院の資料館の展示物はアートだ」と聞いて、以前から見学に行きたいと思っていた。念願が叶って昨日「見学ツアー」を組んでもらった。
松沢病院は歴史のある精神科の単科病院で、後楽園ドーム40個分の敷地に立っている。この病院は精神病が原因で犯罪を犯した患者を治療する病院として知られている。パリ人肉殺人事件の実行犯がパリからこの病院に移送されて治療を受けたことを20代の頃に知り、どんな場所でどんな治療を受けるのだろうなあ、あれこれ妄想していた記憶がある。
よって私にとっては「ちょっと怖い精神科病院」という印象だった。

画像1

ここから先は

3,223字
勢いとリズムで書いています。文章のプロなので読みやすいはずです。不定期ですが、最低、月2回は更新します。

「ムカっ」「グサっ」「モヤっ」ときたことを書いています。たまに「ドキっ」「イタっ」「ホロっ」ときたことも書いています。読んでハッピーになる…

日々の執筆を応援してくださってありがとうございます。