見出し画像

朝ドラ「虎に翼」今週の鑑賞メモ第4週

こんばんは!
朝ドラ鑑賞歴20余年、r&r books店主の南部です。

朝ドラ「虎に翼」、観てはいましたが、今週はバイト8連勤のさなかということもあり、余力がそんなになく、鑑賞メモは少なくなってしまいました。残念…。

さて今週は、主人公寅子(ともこ)のお父さんが大変なことになるフラグの週でしたし、轟さんファンを増やした週でもありました 笑。

見返したら、寅子の前髪が乱れていて、酔っ払い具合がよく出た演出でした…。覗いているのは、お察し通り今年も司法試験に落ちた優三さんです。
このドラマの共通言語のひとつ「スン」。劇中歌・BGMで「スン」の曲もあります。もう一つの共通言語は「はて」。「はて」の曲好き〜。サントラ出て欲しい〜。


火曜以降描けていなかったので、土曜にまとめて振り返りました。朝ドラ名物盗み聞きが、寅子と轟のダブルでされていたのが面白かったです。さすが吉田氏!!

「スン」とは、自分が頑張って段取りや準備をしたのにも関わらず、男性を立てて女性が何も言わない状態のことを、このドラマでは言っています。

それが、帝大生である梅子の息子を前にした明律大生もやっていた…。
それに驚く寅子が、またいい今週でした。

ピリピリした中で、寅子のお兄ちゃんが和ませてくれてました。
「オレにはわかる」も、定番科白のひとつですね。

ところで、お兄ちゃん役の上川周作さんは、よねちゃん役の土居史央梨さんと大学の同期なんですってね!

出演者さんのインスタを巡るのも、朝ドラ鑑賞に加えた楽しみになっています。

来週は、裏の家から猪爪家に忍び込んだ穂高先生から始まりますね!(いや、花岡さんだろ…)
楽しみです!!

この記事は

4月に入ってから、余力があれば「虎に翼」の鑑賞メモをX(旧Twitter)に、平日載せていくことにしています。

週末はここでまとめて載せようと思います。

この鑑賞メモは、そのうちzineにする予定です。その時も楽しみです。
ではまた、余力があればまた来週!

朝ドラに関する記事はこちらもどうぞ。


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?