見出し画像

【iPhone11】3G回線から4G回線に戻らなくなる時の対処法

突然iPhone11が3G回線になると、4G回線に戻らない事象に悩まされている桑折です。これ、私だけでなく意外とこの現象起きてる人いるっぽいですね。

なのでその対処法を紹介します。

症状

画像1

河川敷によく行くのですが、そこが3Gになることが多く、都内なので4Gも届いているエリアになります。

元々はたまに3Gになるけど気づかぬうちに4Gに戻っていて快適に使えていました。

ここ2ヶ月くらいでしょうかなんか遅いな?と思っていたら3Gを掴んだままとなって、その後も自宅に戻ろうがどこに行こうが3Gを掴んだままとなってしまったんです。

端末情報

画像2

端末としてはiPhone11でiOS14.2(記事化時最新)、回線はdocomo回線です。

ギガホプランで30G使える中、普段は7Gとかしか使わないので利用制限もかかっていない状態です。

4Gに復帰するためにやってみたこと

1. 再起動
2. モバイルデータ通信ON,OFF(コントロールセンター)
3. モバイルデータ通信ON,OFF(設定) 
4. 機内モードON,OFF(コントロールセンター)

1.再起動

ios再起動

⇒ 4G復帰ぜず・・・はい次!

2.モバイルデータ通信ON,OFF(コントロールセンター) 

モバイルデータ通信off

⇒4G復帰せず・・・・次!

3.モバイルデータ通信ON,OFF(設定)

モバイルデータ通信1

モバイルデータ通信2

⇒4G復帰せず・・・・

4.機内モードON,OFF(コントロールセンター) 

画像7

⇒4G復帰!!!!

まとめ動画

分かりにくいので、4Gに復帰する際の様子を動画にしてみました。

ポイントとしては、機内モードをOFFにしてからしばらくたってONにすること。

そうすると再度電波を検索に行くようです。上記の動画ではwifiがONになってしまうので検索状況がわかりにくいですが、検索に行く場合は電波のマークが揺れる感じで検索している感じがわかります。

なんどか試しましたが機内モードON、OFFがかなりの確率で復帰できます!

是非、3Gから戻らなくなってしまった方は試してみて下さい。

◆───-- - - - 

フォロー Me!
↓ ↓
Twitter : @RandR_inc

◆───-- - - - 

ラフアンドレディでの採用はこちら ↓ ↓ ↓

RECRUIT

エン転職

目黒オフィスでお待ちしています。

画像8

SESでの開発、受託での社内開発。ラフアンドレディでは、みんなのびのびと仕事をしています!エンジニアが長く幸せに活躍できる環境で、仲間と楽しく働いてみませんか?

◆───-- - - -

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?