見出し画像

第8回ぼくらのクロスオーバーデュエル!備忘録

どうも、ジョニーデップです。
嘘です、らんどるです。

今回はたいしょうさん主催の『第8回 ぼくらのクロスオーバーデュエル』の備忘録、昼編です。
昼編と夜編で分けてありますが夜編はぶっちゃけ違うオフレポですので悪しからず。
まああまりここで時間をかける必要もないのでサラサラ行きましょう。


新潟からの出立

らんどるさんはいつもオフ会前にトラブルに巻き込まれがちですが、今回は特に何もなく仕事を終わらせてました。
しかしいつも使ってる夜行バスは欠便していた為、仕方なく早朝から新幹線に乗り込むことに。

この時期の新潟は本格的な寒さを迎えつつあり、さらに巷ではインフルエンザが流行りつつあった為、過剰レベルの防寒対策を取った上で出立。

ファミマで適当に飯とカフェインを調達して旅の時間に備えました。

新潟駅はここ数年以上再開発が進んでいることは知っていましたが、まさか駅そのものの座標がズレてるとは思いませんでした。
見知った大地で迷いつつも無事新幹線に乗り込みました。

移動時間が二時間近くあったので仮眠を取ろうかとも思いましたが、デッキリスト記事を書き上げているうちに東京に着きました。

その後は無事会場に到着し、受付の方にお土産を渡して席に着きます。
対面にはイロウさん、旧Twitterにて『魔法の国ー王女クラン』のデッキが流れてきていた為名前は知っていましたが、実際に対戦するのは初めて。
いやまあ対戦する方々基本的に全員初めましてではございますが。

そしてオフ会がスタートしました。

今回からしっかり記録を残すという意味でneuronのログ保存機能を使いました。
しかし夜の部で約半分吹き飛んでいたことに気付きました、どうして。

対戦して下さった方

1人目:イロウさん

最初に対戦したのはイロウさん。

『エニグマスター・パックビット』が出てきて、そのままそれを素材にして『ライトロード・ドミニオン・キュリオス』が出て来る動きは余りの美しさにビックリしました。
そしてやたら相手の落ちが強くて笑いました。

こちらは初戦はいつもの『Deep Marine』を使いました。
少しプレミがあったもののいつもの展開をしようとしますが、そのプレミが命取り。
サンガのリフレクションを受けたのちに負けました。

さらに追加でもう一戦お相手していただくことに。
絵札とキマイラ達の融合デッキで、『ジョーカーズ・ストレート』の召喚自体はなんでも良いのを初めて知りました。

こちらは『Lux duo』で迎え撃つことに。
初手で無限ループの為の準備を整え、カーボンクラブが除去されないことを祈りながら相手のターンを乗り越えました。
そして来る次のターン、全力でコンボルートに直行、無事8億回くらい同じ動きをして殴り倒せました。

2人目:けぇつぅさん

しばらく会場内を彷徨っていた時にけぇつぅさんと遭遇、メタン・ハイドを無限回収してるのは風の噂では聞いておりました。
そのまま対戦して頂くことに。

1戦目はまさかの平成のウォール・シャドウデッキ。

絶望するレベルの短いテキストと、何故か戦士族である為『焔聖騎士』達の恩恵を受けてるのめちゃ笑いました。

こちらはさっき使った『Lux duo』で対戦することにしました。
デュアル使いがいるなら使わないわけにはいくまいよ。

最終的に8億4千の打点を持つティアドロップで正面から殴り勝ちました✌️

2戦目は平成のウォリアーズ・ストライクを思い出させるデッキ。
この人ISSA並に平成に囚われてないか?

対するこちらは『領域忍法』で相手をすることに。
ひたすら光り物の『強者の苦痛』を取り除きながら戦いました。

そして3戦目はレベル8主体デッキ、神の右手によりビッグフットを撃ち抜きました。

そしてこちらは新デッキである『Permafrost』で相手させて頂くことに。
きっちりリヴァイアニマ達を出力しながら戦う事が出来ました✌️


3人目:アックイさん

再び彷徨っていると声をかけて、お互い名札を見せて『あー!』となりました。
旧Twitterでは繋がってはいましたが対戦するのは初めて。

1戦目はアックイさんと言えば!みたいな感じの『エヴォル』デッキ
フレイムタソによるエヴォルの回収やスネークアイの噛み合いが素晴らしく、特に咎姫とゾルデのコンボがえげつないくらいに強かったです。

対するこちらは最近記事を書いた『STEAL BALL RUN』で対戦することに。
電脳堺はやたら来る代わりに甲虫装機はビックリするくらいに来なかった。
ギリギリを攻めていきましたが、一手足りずに負けました!

そして2戦目は噂に聞いたあのプルトンHG×反転世界デッキ
ソウルリゾネーター周りの動きでの循環は特に綺麗で、自分では絶対できない発想でした。

対するこちらは『閉錠』を使用。
お互い一枚一枚リソースを剥がす、背中がヒリつくような戦いが繰り広げられました。
パックビット→レガーティア←エメトでリソースを増やして行きましたが、最終的にカラミティカイザーによるバーンで焼き殺されました。
確実にこの試合がベストバウトです。

4人目:けーじゅさん

再びふらふら〜っとしてると運営のけーじゅさんが対戦してくださることに。

お相手はトリオンやヤジロベーダーによる強制破壊コントロール。
ラビュリンスの力を使いながらしっかりとアドバンテージを稼いできます。

こちらは序盤は奮わなかった『Deep Marine』を使用、ひたすら相手の動きのマストカウンターを探りながら一枚一枚の妨害を抜いていきました。

手札がかなり事故っていましたが、最終的にDKL達を上手く使いなんとか勝利をもぎ取りました。

5人目:すがりのさん

最後に対戦して下さったのはすがりのさん。

リローデッドシリンダー+魔法の筒による反射バーンデッキ。
アモルファクターPでメインをスキップし、ケインズ・デビル達で攻撃誘導、それを繋げるドライトロン。
そして最新弾で出た幽世離レが何故か対象に取る魔法の筒のサポートをしてあげられる凄い構築。

こちらが最後に選んだのは『領域忍法』を使う事に。
ヴァリアンツや忍者の動きをしながら負けじとバーンを繰り返しましたが、最後の最後にしっかりシリンダーバーンで焼き殺されました。

そのあとはデッキトークで盛り上がりました。
盛り上がったというよりこっちがかなりベラベラ喋っていただけな気もしますが考えない事にします。

そして閉会式を迎え、ぼんやりまだ対戦が終わってない人たちの試合を眺め、少し早い時間に退出しました。

後書き

まずは改めて、今回対戦して下さった方。
本当にありがとうございます😭

喧しい男が居たな〜くらいには覚えて頂けると幸いです(?)
今回は個人的な諸事情でそそくさと退出しましたが、本当は何人か挨拶したい人たちが居ました。
その方達はまた今度挨拶させて頂く事にしましょう。

そして『ぼくクロデュエル』主催のたいしょうさん、スタッフさんも本当にお疲れ様でした!
初めて参加しましたが、大変楽しい時間を過ごせました!
願わくばあの時間が永遠に続いたら良かったのに…と思える空間でした。

というわけで普段よりさっくりめに仕上げ、今回はここまでにします。

次の記事はこのオフ会後に向かった『米とサーカス』での食レポになります。
実質『ぼくクロデュエル』アフターみたいな感じです、ほんまか?

それでは、Bye🫶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?